sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若木軒☆会津美里

今回で最後の去年の記事溜めシリーズ、Volではなく"極"です。
 会津方面に行った際に押さえておきたいお店があります。毎度訪問しているまあ隊員様のコレを拝見してから、いよいよ「若木軒」さんの訪問チャンスが到来しました。10:50会津美里町に予定通り到着したはイイが、なかなか店を発見できることできず、気が付いたら既に店の前を2往復していた模様。場所は県道330号と国道401号の交差点にある永井野郵便局から数十m行った先にあります。
若木軒外観
 コチラで頂くのは既に決めております。がアンレ?・・・あった~ホッとしました。ほとんど薄消し状態になってました。
若木軒メニュー
 お目当ての「カレラーメン¥750」が配膳されました。塩を思わせるうっすらとした醤油味のスープに、やや濃いめの煮込まれたカレーとふんだんな長ネギと食欲が高まります。
P1060016.jpg
 カレーの具は肉の他に人参と形を失った玉ねぎくらいでしょうか、そして想定外のかなりホット&スパイシーな仕立て。これが薄めな醤油味のスープとコラボすることで、ゴテゴテしない上品なカレーラーメンが仕上がります。
P1060019.jpg
 そしてカレーの肉は何と、ブロックチャーシューが惜しみなく使われています。これがバラ肉で味染みも抜群で旨いんです。麺は地元美里町の製麺所さんのを使用し、平手打ちの白河系に近くカレースープが纏わり相性も適しております。そして一番はおばちゃん自家製のネギです。甘み味が多いため、太目にスライスし提供しているとのことで、カレーラーメンに良き仕事をしてくれます。 
P1060020.jpg
 この日は一番乗りで他のお客様も居なくマッタリとおばちゃんとお話しさせて頂きました。
ネットの波及効果なのか秋には郡山から数台バイクでのライダーが押し寄せたとか。
お店はカウンターと60cm超の差がある小上がり、駐車場はお店に1台と隣の家に1台という状況です。
ノスタルジックながらも、メニューにはゲキカラやミニ物もあり通いたくなるお店でした。
おばちゃんが1人で切盛りしており、営業時間は概ねの11時から14時。ナビに住所『会津美里町永井野字中町1855』を入力し『電話0242-54-3984』(10Call位で出て頂ける)から訪問するのがベターです。
  1. 2014/02/08(土) 17:48:58|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大名倉山 | ホーム | やまき☆二本松>>

コメント

なかなか・・・

こんばんは!

調べていますね。

私は知らなかった・・・(^_^;)

カレーに直接挑戦するのがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。
  1. 2014/02/08(土) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ブログで拝見させて頂いた時の
「スパイシー&ホット」のフレーズと画像に惹かれて
しまいました。再訪の機会も少ないと思われるので画像で
確認したものを注文してます。
他に気になった「激辛」もありました(^Ω^)
  1. 2014/02/09(日) 05:30:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

そそ!! 若木軒さんのカレーラーメンは超・美味しいんですよぉ~!! 会津美里町(旧会津高田町)はなかなかの名店が揃ってます。朝からラーメンを食べる事が多いのでどうしても「生江食堂」さんばかりになってしまうのですが、こちらも朝ラーを始めてくれたら交互に行くかも!! です。ww。
これ又近所の「大越屋」さんもカレーラーメンで有名ですが色的には「大越屋」さんは黒。「若木軒」さんは赤。どちらもスパイシーで美味しいです。次回ははしごラーメンも良いかもです。 見ているだけでもヨダレが出てくるぅぅぅ♡
  1. 2014/02/09(日) 14:45:04 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

肉がブロックチャーシューってのがめちゃくちゃ惹かれます(´Д`)容易に想像できないカレーラーメンですね。
  1. 2014/02/09(日) 18:27:40 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

大変美味しかったです^o^
「生江食堂」さんはじめ美里町のラーメンも個性的ですね。
実は「大越屋」さんも密かに計画しており、先に店舗位置を確認しました。
「若木軒」さんの『赤』に対し『黒』ですと・・・ヴォルテージが上がってきますw
春の訪問計画に取り掛かります♪

  1. 2014/02/09(日) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

そ~なんですよ。スパイシー&ホットの次にこれが訪問の決め手となりました(^-^)/
あともう1店も含め、美里町を訪れる機会も多くなりそうですねi-34

  1. 2014/02/09(日) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
カレーラーメン、なかなか食べる機会ないですが
今度見つけたら食べてみようかな!
大変おいしそうです!!
  1. 2014/02/10(月) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

東北(福島県南部は北関東と名乗っているそうで)の
この季節にカレーラーメンはピッタしです。
アッ!併せてライスオーダーってのもアリですね(^Ω^)


  1. 2014/02/11(火) 18:36:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

カレーラーメン自体、変わり種と言えるラーメンですが……
その中でも個性的な仕上がりの一杯ですよね。
次は、ブラックカレーの胡椒の辛味が堪らな~い!大越屋さんのカレーラーメンですね。
  1. 2014/02/12(水) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. まあ隊員 #-
  4. [ 編集 ]

まあ隊員さん

この度はありがとうございました。
美里町のラーメンディスカバーでした^^

レッドのコチラ、ブラックの「大越屋」さんという構図なんですね!
隊員様のレポはその都度、保存しており当然「大越屋」さんも既に2014の
sachs行動計画に組み込まれてます(^::^)

  1. 2014/02/12(水) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/283-d5e9e144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する