sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

自作ラーメン

 自作ラーメンを作る場合に会津若松の「えどやフーズ」さん拘ってますが、最近見かけなくなり売り場の大きいベニマルでゲットしました。
 右は豚骨と鶏ガラを5時間煮込み、タンメンスープを合わせたもの。味玉とチャーシューはソコソコの仕上がりですがスープは素面では食えない最悪の超濃厚スープの仕上がりとなりました。
P1030800u.jpgP1030932u自作2月15日鶏ガラスープ+背脂
左側は豚骨を適度な時間煮込み出汁をとった醤油味。理想とする白髪ネギが完成しました。右側は鶏出汁をメインとした味噌味。このチャーシューは炭火焼きを煮込んだもの、かなりレベル高いチャーシューが完成しました。
P1030883 23u塩鶏ガラP1030615u 12月27日
夏の冷し中華はふぶき亭のお土産ラーメンを使用。多彩な具を作るのが面倒くさい。南郷トマトがあったにも関わらず使用しなかったことに姪から×を頂戴しました。
P1020061u冷やし1P1020116u自作冷やし
あべ食堂さんのお土産中華そば、普通に麺固めで作りましたが自分のノウハウでは脂っこくはできないです。
P1030289uあべお土産P1030293uべお土産
九州物産展で買ってきたと思われる熊本の「こむらさき」、豚骨出汁が効いて旨いもんです。
P1040089 3月6こむらさきP1040090u自作36こむらさき
左の九州「マルタイ棒ラーメン」は豚骨&酸臭があまりにも強烈過ぎ、ニンニク入れても消えません。右側の「こむらさき」はバラチャーシューを作る前に余分な脂を切り落とし、マー油を作って入れればマズマズの仕上がり。
P1040730u 53マルタイ棒 醬油P1040785u自作518熊本
蔵々亭さんのお土産ラーメンはかなり塩梅が濃いめです。背脂(らしきもの)も作りましたが思うようにはできませんでした。挙句にネギもないので見た目も悪い。せっかく煮干しの風味が活きているのにもったいない。
P1040763u 5月6日P1040764u 5月6日蔵々亭
春木屋さんのお土産ラーメンにさらににぼ強を求めて作ります。店で頂く大ぶりなチャーシューは自作ではスライスに失敗するので喜多方のco-opで売っているチャーシューを使用しました。
P1040941u自作6月28日P1040923u.jpg
チャーシューをスライスしてから、さらに薄味の出汁を使用し弱火で煮込むことで旨い具合に仕上がりました。ところが煮干しを強火で煮込んだため、エグミだらけの苦~いスープの仕上がり。材料費が高かったのにもったないことをしでかした。出汁についてはまだまだ勉強不足だ。
P1040942u自作6月28日

ラーメンを自作するにあたり、
白髪ネギの作り方はらいどさん
チャーシューの作り方はアーモンドさん
チャーシューや麺に関する情報はこたなりんさん
アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2013/12/28(土) 05:01:31|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パーラーひまわり☆郡山 | ホーム | 麺屋 左吉☆矢吹町>>

コメント

家ラー!

おはようございます!

最近やっていませんね。

この連休あたり良いかも・・・

ご紹介いただきありがとうございます!m(_ _)m
  1. 2013/12/28(土) 05:37:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

うわぁ~・・・

味玉の断面がたまりませんね~。
黄身の仕上がり具合がいい感じです♪
んまそぉ~♪
  1. 2013/12/28(土) 12:00:40 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

お土産用のも色々あって 楽しいですね♪
これから寒いと お家でラーメンの日が多くなりそうですしね♪

この寒い中 車イジリはお外ですよね(^_^;)
風邪などに注意してくださいね。
来年も変わらずお付き合いの程 よろしくお願いいたします♪
良い年をお迎えください(* ̄∇ ̄*)
  1. 2013/12/28(土) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

今年もこたなりんさんからの情報の下、かなり喜多方を堪能させて頂きました。
このチャーシューはチョッコラ凄過ぎです!
もしかするとチャーシュー作りから手を引きたいくらい完璧なものでした。
しか~しコレを超えるチャーシューを目指します^><^
  1. 2013/12/28(土) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

結構ムラがあるんですよ。
自分の目安は7分30秒、完全に冷え切ってから
(一晩置き)殻をむき、生醤油で1分煮出し冷蔵庫へと。

「春木屋」さんのような黄身にまで甘みが染み込んだ味玉作りに
挑戦したいですね^^

  1. 2013/12/28(土) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

寒い時の車イジリは極力避けたですね。
仕方なくいじるような事態が起きないこと祈ってます^^

今年はぐっぴょんさんからの事細かな情報頂き感謝しております。
是非、美味しいお年を♪^o^/
  1. 2013/12/28(土) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いや~作ってますね~(^ω^)そしてどれも旨そうです。

私は年末の年越しラーメンを頭の中で考察中です。
  1. 2013/12/29(日) 17:00:27 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

らいどさんに手解きにより、理想の白髪ネギができるようになりました。
自分でできるようになってから、店によっては白髪になってないのありますね(^-^)
コチラも休み利用して、さらなる挑戦をします。
らいどさんの年越しラーメン楽しみにしてます♪
  1. 2013/12/29(日) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね^^

アクティブに活動されていますね(^-^)

美味しそうですね!自作したくなりました。
炭焼チャーシューを自作されたようですが、いかがでしたか??

記事に載せていただき光栄です(#^.^#)
  1. 2013/12/29(日) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

炭火チャーシューはタレ落ちた脂がいぶされ、肉が旨い具合にコーティングされるんですね。今もチャーシューづくりに励んでます。
アーモンドさんの記事はラーメンに限らず、寿司、酒、燃費と共通点が多く
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします\(^.^)/
  1. 2013/12/30(月) 12:20:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/282-ed0b99c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する