sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

オイル添加剤

オイル添加剤による燃費の長期テスト結果です。
テスト車両は我が家の排気量2,500ccのフルタイム4WDのミニバンです。この時点の走行距離は約13万キロオーバー。走行環境は街乗り、ワイディングから高速道路とオールラウンドです。
震災後の4月頃、使用した添加材は「KURE OIL SYSTEM ¥998」(山新だったからなのか、棚落ち品だったのか、随分安い)
P1020017.jpgP1020018.jpg
 いかににも多走行車のウィークポイント掴んでいるのが素晴らしい。
ピストンリングこう着テストだって^^シリンダー内を猛スピードで上下運動を繰り返すピストンがこう着したら、動かなくなるだけなんですが・・・
<結果>
・データ見ると燃費がいい場合は11.2~3kmから11.5~6km、誤差もあるでしょうが気分的な燃費向上でした。
・この時期は高速道路無料に甘え散々利用したが、その割には燃費が良いかも。国産車の場合、高速走行を維持すると回転数が高くなり過ぎ幾分燃費が落ちるはずなんですが。 
・ただしデータから凄いことを発見、9km、10km台があったが、コレが全て解消。全体的に底上げになったのは素晴らしい商品です。


次の商品は大好きなワコーズの「WAKO'S ENNGINE PS ¥2,940」です。高っけ~!
多走行になると
・ピストン摩耗によるオイル上がり
・バルブガイド摩耗によるオイル下がりが発生し、燃焼室にカーボンが蓄積されパワーダウン。
コノ商品であれば理に叶って期待できるかも。
P1020045添加剤
 ところが使用方法は難しい、入れるだけの簡単な添加材ではない。何故かこういうのに変な魅力を感じるマニアックな素質が備わってます。直接入れるのではなくこの添加剤を入れて新油を作成するそうです。とはいってもディーラーでは絶対にやってくれないでしょう。
そこでたまたま、オイルが0.5L程減ってましたので、0.5Lを排出。1Lで添加剤入りのオイルを作ります。基油にPORSCHE指定のガルフレーシングGT50を使用(コレ使ってもPORSCHEのパワーは得られません、たまたまスーパーABで安かったので。本来なら10W-40が理想です)基油を加熱したものにPSを絞り出し溶かしていきます。PSはかなりの粘度、直接入れたら間違いなくトラブルを起こすような水あめ状の粘度です。これで4L中、1Lの新油が完成、注入後もEG全体に回すため10分ほどアイドリングをします。
P1020056添加剤
<結果>
・燃費については特段、伸びたと判断できるデータはありません。というよデータ不足かな。粘度向上=オイルによる抵抗とも考えられます。
・ただし、2,000~3,500回転までのトルクが太ってます。明らかに体感できるくらいに太くなりました。もう少し様子を見る必要がありますが、製品の成分内容からエンジンを延命する面ではいい製品と思います。

てなことです。燃費にこだわるなら、最近崇拝しているプリウスやアクアに買い換えるべきなんでしょが。
  1. 2013/12/10(火) 21:51:49|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金丸本店☆本宮 | ホーム | 一平☆喜多方>>

コメント

車には・・・

こんばんは!

詳しくなく・・・

コメントが・・・(^_^;)
  1. 2013/12/10(火) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ガソリン代の節約=食費の捻出

1杯でも多くのラーメンを頂こう、ナンデス^^
  1. 2013/12/11(水) 04:36:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/281-2b1fe800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する