sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

金丸本店☆本宮

 本宮駅前通りと旧国道の交差点付近にある「金丸本店」さんへ塩味を求めての訪問となりました。駐車場は店前に2,3台程度。ですが店から3件目にある消防屯所の裏側が指定駐車場で7,8台駐車できます。
P1050939金丸本店鶏塩
 メニューはこの通り。食わねばならぬメニューの他に、丼物にカレーにオムライスとあります。カツ丼は肉を豚肉か鶏肉に選択できるみたいです。(自分が食うんだったら当たり前に豚肉、できればロース指定ですが)
P1050934金丸本店鶏塩P1050935金丸本店鶏塩
 注文は「鶏塩らーめん¥650+煮玉¥100」水菜が鮮やかに映え、鶏香る黄金スープのラーメンが出てきました。煮玉トッピングはメニューにありませんが、醤油ラーメンの価格設定の通り+¥100でトッピングできました。多分、豚チャーシューも+¥200でオンできると思います。(デフォルトでも半ゆで卵入っていること完全に忘れている、ヤバいな)
P1050936金丸本店鶏塩
 スープは当然鶏出汁が強めですが、透明度が高いスープはほんのりとした塩梅でバランスが見事です。麺は中細でストレートに近い感じで、比較的柔めでした。麺の色からコチラにも玉子が使用されているのでしょうか?
P1050937金丸本店鶏塩
 煮玉子の方は白身への味染みもよく、黄身の柔らかさも好みの出来です。チャーシューは豚バラを使用し、肉部までホロホロと柔らかい仕上がりでした。
P1050938金丸本店鶏塩
「金丸本店」さんは老舗の鶏料理の専門店ですが、上品なスープの塩ラーメンを頂くことができました。今回は本宮特産の烏骨鶏の取り扱いについて確認できませんでしたが、 

以下 福島県HP引用
「本宮烏骨鶏は烏骨鶏(父鶏)と単冠ロードアイランドレッド(母鶏)の人工授精交配から生まれ、肉は低脂肪・高タンパク、卵も私たちが生活を営むうえで必要とする栄養分を豊富に含んでいるのが大きな特徴です。 
高品質の飼料を、熱処理殺菌し、我々の健康にも良とするビール酵母(→アサヒビールとの連携か?)を配合。
健康に飼育してこそ究極の良質の卵であると信じ、旨み成分等も改善。安心安全そして美味しいのが特徴であります。」とありました。
 
  1. 2013/12/12(木) 22:00:26|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハンブルグ☆郡山 | ホーム | オイル添加剤>>

コメント

ス・テ・キ!

こんばんは!

素敵なスープですね!

麺の方は・・・?

やっぱ喜多方の麺を合わせたい!
  1. 2013/12/12(木) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

老舗鶏料理店のサイドメニューと言えどココまでのスープを提供するとなると
実力派ですね。麺は多少やめに感じましたが、スープとマッチングしてました。
淡麗なスープなので、喜多方でも中細系であれば間違いないで商!
アッ!喜多方麺に魚介出汁仕込む方法もイイかもしれません^^
  1. 2013/12/12(木) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鶏の旨味を味わってみたい一杯ですね。
見切れている鶏味噌ラーメンてのも気になるところです。
  1. 2013/12/13(金) 01:28:21 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

専門店ならでは味わいだと思います。

写真入りメニューの場合、部分的に撮影することが多いんです(^-^)
鶏味噌¥650、鶏味噌タンメン¥800と鶏出汁好みであれば
おススメだと思います。

  1. 2013/12/13(金) 04:19:46 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/278-6dc89c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する