sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

村田や☆三春

数年ぶりに三春町にあります「村田や」さんを再訪しました。三春町といっても郡山市境から数百メートルの場所にあります。早く到着したので1軒挟んで隣接するセブンイレブン三春斎藤店でセブンcafeを愉しみ開店の11:05に行ったら既に6,7台が駐車、空きを見つけササッと駐車しました。(な~んか以前と違う混み具合)
 青を基調としたとら食堂さんからの暖簾がなんとも凛々しい、昔は無かったような。
DSC00711村田や焼豚メン
 相変わらずシンプルなメニュー、以前は毎回低価格の素ラーメンをチョイス、コレがインパクトの薄さとCPの低さが絡まり、次第にココから遠のいて行ったのが事実であります。店員さんに手打ち中華について尋ねると「チャーシュー4枚入って・・」、?以前は固~いチャーシューが1,2枚だったような記憶、4枚も入れば少なくてもインパクトが残るハズ・・・
DSC00707村田や焼豚メン
 ということで記憶をリセットするため焼豚、ワンタンも魅力ですが、¥1,000未満で頂ける「焼豚メン¥870」を頂いてみました。(何故か最近、煮玉をトッピングしてない)
 メインのチャーシューはバラが3枚、モモが3枚と自分が描いているものより枚数は少ないですが1枚当たりが大ぶりでチャーシューが丼蓋変わりのスタイルです。
DSC00708村田や焼豚メン
 スープを一口飲むと当然、とら食堂さんの鶏出汁がグッとキマス。ん~!バラ焼豚は肉身に歯応えを残し脂身はトロトロの柔らかさ、反面モモ焼豚は肉身のしっかりとした肉々しい食感が愉しめます。どちらも当然表面はスモークされ、良質のチップを使用されているのか、この香りがまた素晴らしく焼豚の旨みを惹き立てます。 
DSC00709村田や焼豚メン
 麺は白河特有の太めの平べったいボコボコ麺とは異なり、細めに仕上げられ程良い固さでした。メンマは細切りで味付けは薄く、しっかり脇役を担ってました。久々のコチラも満足できる白河の味でした。
DSC00710村田や焼豚メン
 以前訪問した後には三春町に「はし軒」さん、「トクちゃんラーメン分店次郎」さんと列強が進出、対抗手段として全体的なレベルアップを図ったと思われます。今回座ったピカピカに磨きのかかったカウンターに置いてあった自家製辣油について、使用方法の課題を次回に残しました。

  1. 2013/11/26(火) 20:19:16|
  2. ラーメン・三春・田村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2013爆飲み@会津 | ホーム | 游泉☆喜多方>>

コメント

白河!

こんばんは!

チャーシュー・・・見事な白河仕様!
とら仕様!

喜多方と比較すると少なく感じますが・・・
それはそれで良い!

贅沢な逸品ですね!(^-^)/
  1. 2013/11/26(火) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

コレは完璧なとらさん仕様でございまして
新たな感動が過りました。
ホント焼豚メンは贅沢な逸品ですが、多分今まで食べていた
素ラーメンもレベルをアップしていると思います。
三春町がこれだけになると、お店選びに困ってしまいます(^o^)

たまには来てよコタさん、楽都に!

  1. 2013/11/26(火) 21:44:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

村田やに訪問したのは10年前、そろそろ再訪の時期ですね(・・;)スモークされたチャーシューに早く会いたいです。
  1. 2013/11/26(火) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

賛同頂きありがとうございます。

其方も憧れのお店でスタンスが素晴らしい!村田やさんも是非(^o^)/

  1. 2013/11/27(水) 04:15:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

 以前よりクオリティUPされたと思われ、大分混むようになりました。
大盛焼豚メンと大盛ワンタンメンを家族で分け合いながら頂くのもよろしいでしょう(^o^)
ワンタンも食べたかったんです。
  1. 2013/11/27(水) 04:28:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ここの暖簾、以前はエメラルドグリーン?みたいな色してましたよ。
変わったのですね。
久しぶりに食べたくなってきました(*^_^*)
  1. 2013/11/28(木) 13:10:51 |
  2. URL |
  3. horikoshi #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

horikoshiさん

やはりお気付きですか。
到着して、ん?と思わず撮影しました。
暖簾だけでなく、お味の方はスキルアップを
感じましたので是非(^0^)


  1. 2013/11/28(木) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

魅力的なチャーシューに心が惹かれてしまします♪
めっちゃおいしそうです~!
  1. 2013/11/30(土) 08:10:15 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

白河ラーメンのチャーシューには
スモークのひと手間が加えられます。
その中でもココ、燻製用チップが上質な感じでした(^-^)
  1. 2013/11/30(土) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

んだばい、んだばい
旨がったっパイ
コクと言うか…旨味と言うか…

画像見てたら食いたくなったーーッ!
しかし、年内はムリだわさ (/_;)

sachsさん元気にお稼ぎ下さい
  1. 2013/12/04(水) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

ありがとうございます。
年内と言えど残り数日ですね。

22日にはアレがやってきます。
オルフェ~!いや絆or金、たった3つの数字なのに
順列どころか組合せも難関、万金丹さんのご健勝も
祈念します(^¥^)
  1. 2013/12/05(木) 04:32:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/274-8d6dfff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する