sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

游泉☆喜多方

 今年もノーマルタイヤで喜多方まで行けるのも後わずか、というより本日の情報ではもう無理。先月末にやっと訪問ができました。師匠のコレを見てから念願だったココはお店が製麺所「三浦屋」さんが営む「泑泉」さんです。メニューには塩、味噌に加えつけ麺もあります。
P1050781游泉こてこてP1050775游泉こてこて
 基本の醤油をベースに自分の好みに合わせ「醬油¥500+こてこて¥50+ピリ辛*2¥100」で頂きました。(医者は採血結果になんだかんだ言うが、背脂¥50の誘惑には勝てませんし、投薬するほどでないので大丈夫)
 食前に豆腐のサービスがであり、あまり豆腐だけは食べませんが意外にも旨かったです。
P1050776游泉こてこてP1050777游泉こてこて
 出てきた瞬間、チャーシューの存在も確認でき嬉しくなりました。「玄」さん&「めでたいや」さんでは背脂の下にもチャーシューが隠れいるもなくAll Nothing。(健康に気遣った小さな親切は、店側の入れ忘れと判明した時に大きな裏切りと化した)
P1050778游泉こてこて
 煮干出汁に背脂の甘みが加わり、出汁のカドや脂のクドサもなくアッサリ頂けるスープ、柔らかで厚めのバラチャーシューとデフォで入る黄身まで柔らかな半味玉と隙のない期待通りのお味を堪能できました。
P1050779游泉こてこて
 半部食べた時点で徐々に辛みを溶いて頂きます。かなりシャープな辛さで馬刺しにも合いそうです。結構な辛さなので辛1でネギを多めの方がベターですが、普段と変わらず完食してしまいました。
P1050780游泉こてこて
せっかくの麺を撮るの忘れました。実は製麺所だけあって麺も販売しております。といことで
お土産に買ったのが手頃なコレと別売り塩スープ、たった¥300位だったかな。
P1050851泑泉自作
もう一つの材料はコレも師匠からの情報で喜多方の生協で購入。かなり本格的に作られています。
P1050852泑泉自作
包丁と腕がキレればもっと薄くスライスできまる固さです。喜多方ラーメンに絶対に欠かせないのが青味が多いネギです。
P1050853泑泉自作
麺はかなりの太麺でゆで時間を要します。長く茹でてもしっかりとしたコシがあり、食べ応え十分です。
P1050856泑泉自作
スープの旨みを引き出すには七味(自分の好みで一味)が合います。お店でコテコテにしない場合はネギ多め+七味で頂くのが一番だと思います。
P1050857泑泉自作
  1. 2013/11/22(金) 20:29:16|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<村田や☆三春 | ホーム | ラーメン専科☆本宮>>

コメント

あらら・・・

こんばんは!

師匠だなんてやめてくださいよ!

美味しかったでしょ!(^-^)/

明日『游泉』に行こうかな?
健康上は何の心配もないから・・・(=´∀`)
  1. 2013/11/22(金) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

濃厚そうなお味ですね。
でもお腹が空いているときは特に美味しさを感じられそう!なので食べたい一品ですね(*^_^*)
  1. 2013/11/23(土) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

コチラも一通りの味が揃ってまして、
製麺所なので出来たての麺を食べられ、しかもお土産まで売っています。
ポイント高いお店でした(^-^)/

  1. 2013/11/23(土) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

> いやいやコレは失礼!でもどこの製麺所までか
> 見分けるには修業が足りません。師匠でなく恩師です。
>
> いや~本当に美味しかった。感謝しております。
> もはや塩のネギ多めにもハマりそうです♪(^w^)
  1. 2013/11/23(土) 05:31:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しい喜多方ラーメンは定番^^
南会津はもぅすぐ・・・・
真冬に入ります@@
  1. 2013/11/23(土) 20:48:32 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

先を越されましたが十分味わせて頂きました。

オイラのテックでは難し過ぎる、南会津の真冬ですか?
アーモンドさんがUPした「こたき食堂」さんは場所も確認済みなんで
来年に楽しみ持ち越したいと思います(^:^)/

  1. 2013/11/24(日) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。段々とノーマルタイヤじゃ駄目な季節に突入ですよねぇ。こちらのお店は伺った事はなかったですが「豆腐がサービス」とは聞いておりました。 こんなにコテコテとしたラーメンも出来るんですね~。喜多方ラーメンも進化しているんですね。
  1. 2013/11/25(月) 10:47:04 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

豆腐でしたか。大量のにんにくかと思いました(;^ω^)
家ラーでも背脂投入したい感じですね。
  1. 2013/11/25(月) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

遂に交換しちゃいました、いつでも食いたい気分になれば会津方面に行けるように^^
最近の喜多方ラーメンの進化は見離せませんよね。
ハイ、あとは美里のアノ店にも期待したいです(^w^)/

  1. 2013/11/26(火) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

それはサービスでニンニクあればもう^^

背脂!試行錯誤の上、未だ未完成。
早くらいどさんレシピを!お待ちしております。
白髪ネギについてはやっとマスター出来たこの頃です(^+^;)
  1. 2013/11/26(火) 20:34:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/271-4efe3cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する