sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

一代元 東大成店☆さいたま

 車のオフ会で埼玉県まで出かけたついでに、どうしても食いたいラーメンがこちらアーモンドさんのコレ
 オフミは早々退散しようと計画していましたが、居心地がよくなり午後3時まで長居。(考えてみれば震災も、グルメの話題も無く、車だけで6時間も暇をつぶせる自分に驚きとアル虚しさも感じる)
その後向かった先の渋滞にハマり、大宮駅近辺に着いたのが午後4時近く、午後7時まで通し営業だった「狼煙」さんは既に暖簾落ち。ココまで来た限りには埼玉流節系濃厚ラーメンを食べたいと探し当てたのが近くにある「一代元 東大成店」さんです。
DSC00586一代元
 隣県栃木にまで展開するチェーン店のようです。節系&ニンニクを推奨するPRはまさに求めてきた味で期待も高まります。
DSC00587一代元
 メニューをちらっと見て迷うことなく「豚骨つけ麺 塩粉節¥740+生ニンニク¥110」に即決です。 
DSC00588一代元
 全粒粉であり独特臭みやザラツキも無く、弾力&喉越しはつけ麺として求められる麺を淘汰するもの。初めて食した豚骨&塩味のつけ汁には背脂がガッツリ浮き、どん底をレンゲですくうと出てきたのは魚粉&脂身多いブロックチャーシュー。この麺と塩味つけ汁のハーモニーは初めて出会った納得のいく旨さ。
DSC00589一代元
 旨みはさらにエンドレス、このつけ汁に入れたニンニクがシャープな辛みで、つけ汁の旨さをリードします。塩梅がやや濃いめのつけ汁も魚粉の旨さが効き、辣油を加えながら出汁割なしで啜りきってしまいました。
DSC00590一代元
 「魚粉」、「背脂」と好みが分かれるアイテム、コレをうまく融合させ豚骨スープでマイルドに仕立て、最後は塩味で極める、恐るべき埼玉のラーメン。病みつきになりました。
 この日は天気も良く、佐野付近を過ぎるころから視界に富士山が入ってきて気分も爽快。
DSC00557越谷
 帰りは栃木県境を超えるあたりでオドが555、ここまで揃うのも滅多になし。帰宅前に給油した時は6百数十キロ、セルフ給油が50Lで打ち止めにならず、どんどん入っていく。12km/Lの壁を越えられませんでした。かなりスローペースで走ったつもりなのに。
DSC00595越谷
  1. 2013/11/07(木) 04:27:34|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<郡山大勝軒☆郡山 | ホーム | 幸楽苑図景店☆郡山>>

コメント

おはようございます^ ^
以前、YJラングラーを所有してたころの燃費は…ℓ3〜4㎞でした(涙)
未だにjeepに未練タラタラです(苦笑)
  1. 2013/11/08(金) 06:35:01 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

一代元 東大成店さん

 狼煙さんは暖簾落ちでしたか^^;残念でしたね~
一代元 東大成店さんの塩粉節のつけ麺+にんにくトッピング、実においしそうです。
栃木にもたしかあったと思いますので機会があればいただいてみたいと思います。
  1. 2013/11/08(金) 08:12:49 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

以前黒磯店でたべました。でも相方注文だったのでにんにくは無かったですけどね。
  1. 2013/11/08(金) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

やはりオフはデカイがjeepでしょうネ。
これからの季節は4WDがイイですね^:^
My CarにLSDでも付いていれば、冬眠させなくても済むんですが(笑
  1. 2013/11/08(金) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

この度も記事お借りさせて頂きありがとうございます^0^
豚骨&節&塩というのが新鮮に感じました。
狼煙には未練が残っていますので機会があればJRv-275
再チャレンジしたいです。
  1. 2013/11/08(金) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

一番近くて黒磯店なんですか。
なんとか白河の関を越してほしいところカナ。
でも、まだまだ未訪の白河ラーメン店の調査が山積しており
今のままでイイかもですネ♪
  1. 2013/11/08(金) 20:48:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うーん・・・

こんばんは!

とっても美味しそう!

しかぁ~し!『黒はせ川』の「多加水つけ麺」をやっつけて欲しい!
つけ麺は麺を喰らう格闘技!

割汁でスープを完食して勝ち!
麺は300g以上でしょう!(=´∀`)
  1. 2013/11/08(金) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

『黒はせ川』の「多加水つけ麺」!
コレは十分存じております。

くれぐれも「麺固、脂っこく、ネギ・・・」等
言ったりしないように、殿の講座で予習したうえで
チャレンジします(*^+^*)

  1. 2013/11/09(土) 03:41:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/265-f9d26c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する