sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

生江食堂☆会津美里町

 今年から登場した「ぶたほぐし」なるトッピングを試したく会津美里町にある「生江食堂」さんに来ました。トッピングを見るとワンタンや岩海苔と未試行ではあるが魅力的なものもあります。
P1050635生江あつもり
 この日は計画通り「もりそば・あつ盛(麺固め)¥700+ぶたほぐし¥100」の注文です。写真でうまく撮れてませんが、つけ汁はかなりオイリーな仕上がりです。
P1050637生江あつもり
 今回のチャーシューは意外と脂身少なめで、しかも固めです。つけ汁は酸味、辛みと良かったんですが、いつもより妙に甘~い。この日はたまたまだったのか?と郡山大勝軒を意識してつけ汁すすった感じです。
P1050638生江あつもり
 お目当てのぶたほぐしは脂が少なくシーチキンの様な食感はオイリーなつけ汁との相性もまずまず。入れ過ぎてしまうとモサつき感があるため、半分程度に抑え残りは半ライスのおかずってのもアリでしょうか。 
P1050639生江あつもり
 並みでも300グラムoverはある麺量、つけ汁に多少のブレを感じながらもアッサリと食べれることができる。これが「生江食堂」さんのパフォーマンスの高さの証でしょう。

過去の記事↓
2012.7.25 辛み中華
2012.5.13 味玉もりそば&メニュー
2012.5.14 辛み中華+味玉
  1. 2013/10/30(水) 20:08:33|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<FQS調整 | ホーム | 飯馳停☆郡山>>

コメント

『生江食堂』

こんばんは!

行っていないなぁ~

たまには行かなきゃなんですけど・・・
喜多方で満足している感・・・(^_^;)
  1. 2013/10/30(水) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

是非とも行ってください。
喜多方ラーメンの満足感、
確かに十分理解できますネ♪

  1. 2013/10/31(木) 03:52:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

どうせなら、ぶたほぐしと岩海苔ドカンと全部乗せるのを見たかった(笑)
ぶたほぐしは用法用量に気をつけないと意外と危険ですよね、ツナ感もあるしw
つけ汁甘いですよね、以前僕もそう感じました。
甘いの抜きってできるんでしょうかね?
麺も本家より少し細いような。
でもカタメのつけ麺ウマそう!
特ナンバーワンあるので今度打ってみます^^
  1. 2013/10/31(木) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

週に一度は必ずと言っていい程朝ラーに通っておりますが「もりそば」はランチ時じゃないと食べられない一品なので、考えてみたら一年以上食べていないと思われます。ww
先週末の土曜日は朝ラーもチャーシューが固かったなぁ・・。その時の出来っていうのが多少はあるんでしょうね~。
「あつもり」はいつになったら食べに行けるかな~??
  1. 2013/10/31(木) 14:35:49 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

このぶたほぐしというネーミングがもう旨いですね(;´Д`)
  1. 2013/10/31(木) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

merさん

岩海苔ですね!merさんが頂いたの見て魅力を感じました。
つけ汁の甘さはやはり同じようでしたか?以前はしつこさが無かったような・・・
若干の退化が感じてしまいます。
麺は確かに郡山大勝軒より細いですね。むしろソチラは改良を重ね進化した麺なので異なります。
でも、固めオーダーでアッサリと頂いてしまいました。
是非とも特ナンバーワンのUP期待しております(^@^)/

  1. 2013/10/31(木) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

定期的に訪問できる環境が羨ましいですね!
トッピングも豊富だし、その日の気分でチョイス♪そしてこのブレもまた魅力なんですよね。
いつになったら・・・?
あつもりはBeerがあればまた旨い!ホラ、すぐ脇にいらっしゃる「人柱」様(^-^)/

  1. 2013/10/31(木) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

脂身少なめでやや濃いめの味付け、入れ過ぎるとツナ感が増しますので
らいどさんには半ライス追加をおススメします♪
あと、麺は固めでオーダーして下さい(^o^)
  1. 2013/10/31(木) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/260-bf30ba60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (0)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する