sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

石川屋☆福島

 グループホームに入居した叔父の見舞いの帰り、両親が「たまにはラーメンも」と言い出し、しかも店指定で福島市南町の「石川屋」さんに立ち寄りました。ご主人は郡山の「正月屋」さんで修業され、二本松「やまき」さんと同様、絞ったメニューですが
P1050622石川屋支那そば
 その他に「コク辛そば」と「温玉柚子香つけ麺」があります。
P1050623石川屋支那そば
 コク辛そばはコチラが初めてで、「やまき」さんでは各種アレンジして頂いたのを食べてきましたので、今回はオーソドックスに「支那そば¥650+半熟煮玉子¥100」を両親の奢りに遠慮せず頂きました。(思い切りバラ肉そばにすれば良かったカナ)
P1050624石川屋支那そば
 スープはやや「やまき」さんより濃いような感じ、それでも山海の出汁は癖が無く共通する上品さがあります。自家製の細麺はコシもあり最後まで伸びることもありません。肩ロースチャーシューは厚みも増し柔らかな仕上がりです。
P1050625石川屋支那そば
 スープと麺の出来、丁寧に盛り付けされた具と、どの世代でも美味しく頂ける「支那そば」でした。

過去の記事↓
2012.2.29 コク辛そば
  1. 2013/11/04(月) 17:07:25|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<幸楽苑図景店☆郡山 | ホーム | FQS調整>>

コメント

うんうん・・・

こんばんは!

実に良い「支那そば」デスな!

細麺でも美味しく頂けそう!
というより細麺が合う感じデスね!
  1. 2013/11/04(月) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

これこそ「支那そば」というネーミングがピッタリです。
やっぱり細麺!ですね。なにほど「やまき」さんで太麺で
食べてきた愚か者が言うことでありませんが(^_^;)
  1. 2013/11/04(月) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

やはり正月屋は郡山ラーメンの凄い店なんですね。白河には正月屋の風は来ないのだろうか・・・。
  1. 2013/11/04(月) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

確かに、白河と喜多方にはないですね。
このプツンとした食感の細麺が受け入れて頂けるかかどうか・・・

でもこのスープと麺に燻製チャーシューや具無しワンタン
を載せても合うと思いませんか(^+^)

  1. 2013/11/05(火) 05:03:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

正月屋さんは本店でしかいただいたことがありません。今ではお弟子さんが各地で暖簾分けされ、中通地方に住まれる方は郡山まで行くことなくいただけて羨ましく思います^^
正月屋さんは料理の基本ともいえるラーメンですね(^-^)
  1. 2013/11/06(水) 17:10:46 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

実はこの味の発祥である本店は未食なんです(>:<)あのエリアに行くとどうしても・・・
昨今のアーモンドさんもお分かり頂けるかと思います(^:^)

本店制覇済みであれば石川屋さんになると比較的遠くなるので、「やまき」さんでも正月屋さん系は味わえますので是非♪未食ですがコチラでもゲリラメニューあるみたいです。

  1. 2013/11/06(水) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/259-d6e51450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する