sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

坂内食堂☆喜多方

 午前8時30分、いつもよりゆっくりの喜多方着、「あじ庵食堂」さんでエネルギーを補給するか、「上海」さんでほっこり感を供給するかで、市役所駐車場に行ったら、新庁舎の建設関連工事なのか駐車スペースを確保できません!この場所から「坂内食堂」さんを見るといつもの行列が無く車が1台のみ。こんな想定外のシーンに巡り合えば迷わずGO。
P1050589坂内 ネギ中華
 坂内さんで特別オーダーしたいものがあまりにも急だったので思い出せません。いつもの「ネギラーメン¥800」をオーダー、着丼したいつものビジュアルとメニューを観察して思い出しました。それは主将のコレ!もはや既に遅し。
P1050587坂内 ネギ中華
とは言ってもこのハードル高き食堂で待ちなく頂けたことが幸い。
豚骨系でありながら滅多にない清湯塩スープ、首都圏域の小法師では醤油であるため本店の味に惹かれることも十分納得できます。味が染みた肉厚のチャーシューは噛応えもあり、肉を食した満足感を十分与えてくれ、メインの白髪ネギはしっかり辛みが抜かれシャキシャキとし、微妙な酢〆が塩スープのアクセントとなり、ネギラーメンの旨さを再認識させてくれます。(何故かこのメニューだけは”そば”と称さずラーメンと称してます)
P1050588坂内 ネギ中華
久々の坂内さんでスープ&チャーシュー&ネギの旨さ、さらに一味を加えることでまた塩スープの旨みが際立ちます。店を出た頃は再び満車でリタイアする車も数台。さすが!簡単に語れる店でないことを感じました。

過去の記事↓
2012.5.5 ネギラーメン
  1. 2013/10/18(金) 21:22:47|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひと夏のペット | ホーム | 胆振☆郡山>>

コメント

おはようございます^ ^
毎年の事ながら渓流釣が禁漁になると喜多方から足が遠のいてしまいます(泣)
禁断症状が…我慢はカラダに?悪いですね(苦笑)
  1. 2013/10/19(土) 06:36:33 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

我慢せず味わいましょう。

『我慢』!これほどギトギト脂身や激辛、濃厚出汁より
胃に悪いのはないと掛り付けの先生が言ってました。(ホント・笑)
胃に負担掛けないようにしていたら、本日の採血結果、中性脂肪が高いので
薬出しておくだってョ(爆)

  1. 2013/10/19(土) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

実は・・・

こんばんは!

『坂内食堂』にはご存知のとおり相当行っていますが、
「ネギラーメン」は食したことがなく・・・(^_^;)

ネギ多めが一番だと思っております。
今日も行列でした!
  1. 2013/10/19(土) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

今度sachsさんのまねして一味で食べてみます。
  1. 2013/10/20(日) 02:11:22 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

今回はあまりにも突然の訪問でした。
主将様の講座で学んできた成果が発揮できませんでしたm(-.-)m
本番に弱いな~(泣)
  1. 2013/10/20(日) 05:36:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

喜多方では最近まで巷では見られなくなった「ラーメン胡椒」
http://blog-imgs-56.fc2.com/z/u/f/zuffenhousen/201212290739535ab.jpg
に拘り続けてきました(あべ食堂さんと坂内食堂にあり)
これが他の胡椒と比べ引きスープが立ちます。
一味もまた異なった感じで、店によってはいいツールだと思います、是非(^o^)


  1. 2013/10/20(日) 05:56:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/257-06e78cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する