sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

胆振☆郡山

ヨークベニマル本社の南側には「朝日一番街」という飲み屋街(集合テナント)があり、その一角に旭川ラーメンを提供する「胆振」さんを訪問しした。
P1050542胆振
 広~いコの字型オープンカウンターは清潔で一人で尋ねるにも居心地がイイ空間です。味噌、塩、支那そばと一通りの味が揃ってますが、旭川ラーメンである正油もあります。 
P1050539胆振
 ユニークなメニューもありますが、看板の「いぶりラーメン¥880」を頂きました。
看板あるだけ一番の魅力は店主様が北海道から取り寄せている高級なふのりが惜しみなく使われています。ふのりの効用は脂肪吸収を抑えるとかコレストロールを低下させるなどがあり、知ってはいますがその内容量と値段から手が出にくいんものです。ヨ~く見るとこのラーメン、旭川グリズリーの顔をしているではありませんか。
P1050540胆振
 スープはドシッとした豚骨味が魚介より前面に出てます。本場とは異なり脂で蓋はされていませんが、スープに負けることない低加水率の中細縮れ麺とシャキシャキしたふのりの旨さをを味わうには脂蓋はなくて正解でしょう。味玉は黄身まで味が染み込んで好みの出来です。それと主流に反した比較的固めなバラチャーシューは脂身が多く味染みも良くコレがまた癖になりそうです。
P1050541胆振
 過去に北海道ツーリングした時、旭川ラーメンは味わってるハズですが当時の記憶がなく、今年の2月に味わった醤油だけ旭川産の旭川ラーメンと異なり、コチラは豚骨の旨みを感じる本格的な味でした。
  1. 2013/10/16(水) 20:45:19|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<坂内食堂☆喜多方 | ホーム | 五百川食堂☆本宮>>

コメント

ふのり

こんばんは!

ふのりは、クセがなく食感がありますからね。
合うと思います!
「旭川ラーメン」って定義が難しいんですよね。

美味しそうです!(^-^)/
  1. 2013/10/16(水) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ふのりは海藻ですがシャキシャキ感があり非常にマッチングしてました。
旭川ラーメンの定義は難しいかもしれませんが
胆振さんは旭川ラーメンとして間違い無いで賞ですね(^o^)/
癖になるお味です!
  1. 2013/10/16(水) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~・・・

美味しそぉ~です♪
スープを吸ったふのり、いいですね~♪
うん、美味しいハズだ!!
愛情館で買い物をした際、このお店のそばをよく通るのに・・・。
近々、行ってみます♪
  1. 2013/10/17(木) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

ふのりはスープを吸うことで味も染み
シャキシャキ感がでて、コレがたまらんのです。
また固め脂多めのチャーシューにも新鮮味を感じました(*^-^*)

塩ラーや正油ラーにふのりトッピングもアリだと思いますので、
是非、旭川ワールドを楽しんでください♪

  1. 2013/10/17(木) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

わ〜 そそられます♪
青森で出会った「牛乳みそらーめん」もあるぅ〜ww
良くわからなかった所でしたが おかげさまで場所もメニューもわかりました♪
私も近々行ってみたいです♪
  1. 2013/10/17(木) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

このグリズリー、間違いない旭川な顔しているでしょうw

「牛乳みそ」もおススメメニューであり、
胆振さんではかなり昔からあったと記憶してます♪
是非、ふのりトッピングで(^-^)/


  1. 2013/10/18(金) 03:52:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

旭川ラーメン郡山で食べられるんですね。
貼紙の牛乳みそが気になります(・・;)
  1. 2013/10/18(金) 19:06:15 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

十分納得頂ける旭川ラーメンだと思います。
みんさん貼紙まで、よく見ていらっしゃる。
やはり気になりますか(^-^;)
  1. 2013/10/18(金) 20:21:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/255-c8df6054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する