sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

源来軒☆喜多方

 喜多方ラーメンの起源は昭和初期に屋台を引いた故藩欽星氏の「源来軒」さんであることは、喜多方ラーメン通の方は御存じかと思われます。しかし現在こたなりん様の急げ!源来軒の記事の事態にあります。道路工事が始まった頃から懸念はしていましたが、遂にその時期がという感じでした。
 この日は予定を急遽変更し喜多方へ。十数年ぶりに拝見するこのメニュー。

P1050485 源来軒
P1050487源来軒
 
注文は決めかねているためメニューをさらっと見てもタンタンメンや野菜煮込みそばには惹かれます。
しかしココは「ネギラーメン¥800」としました。久しぶりの御対面となりました。
P1050488源来軒
 スープ、動物(鶏)系の清湯、何故か胡椒風味が強く、それ以外はオーソドックスな感じでしょうか。
P1050494源来軒
 具材は辛みが抜かれた白髪ネギと刻みチャーシュー。チャーシューは最近の喜多方主流とは異なり、やや固い仕上がりです。
P1050491源来軒
 素材全てはオーソドックスな感ですが、コレらの具とスープが交わり手打ち麺と三位一体となり旨さが光ることに改めて感動しました。全てを混ぜ合わせて頂くことで旨さが伝わるように作られているのは、さすがは元祖の実力を実感しました。
『スープは旨い、チャーシューは旨い等でなく、全てがバランス良く一体となって、初めて旨さが生まれる』と一喝頂いたような気分になりました。
P1050495源来軒
 もうすぐお目にかかることができなくなる店内、おばちゃんに断り撮り納めました。
P1050486源来軒
P1050496源来軒
 この日は開店10分前の10時20分に到着しましたが、人の気配なし。店前に停車していたトラックには隣の家からが家財が積み込まれていました(汗
定刻通り10時30分に暖簾が出てホッと。これからは確認して行くのがベターだと思います。
  1. 2013/09/21(土) 21:26:30|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いわなの郷☆川内 | ホーム | 馬刺し&日本酒☆坂下>>

コメント

ですよね!

こんばんは!

リンクフリーですのでご自由に・・・

しかし、不安であります・・・
この暖簾・・・この味・・・文化財ですから!(^^;
  1. 2013/09/21(土) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ですよね!
「物件移転の補償は・・の通りであるが、地域性並びに歴史的価値を十分に考慮されたい」
なんて県殿に対し霞ケ関の道路局長名からのお達しがあっても難しんでしょうかね。

  1. 2013/09/21(土) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

 源来軒さんの味がもし絶えてしまうようなことになれば残念なことですよね。喜多方にとっても痛手ではないかと・・・・・・・

近いうちにいただいてみたいと存じます^^

  1. 2013/09/23(月) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

そうなんです!
かなり緊迫した状況と察しました。
アーモンドさんが喜多方に来る距離も相当なものと思われ、事前にお店の営業について確認して下さい。
  1. 2013/09/23(月) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

店内の写真!懐かしい~です

何年前だろうなぁ

ラーメンマップ片手に

休みになると喜多方通ったの

貴重な写真ありがとうございました
  1. 2013/09/25(水) 08:44:41 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

コメントありがとうございます。

店が継続されるか否かは別として、この店内の光景が見られなくなるのは確かで、無我夢中で撮ラさせて頂きました。
  1. 2013/09/25(水) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/251-e36aa70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する