sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

いわなの郷☆川内

 川内村の復興に先駆けオーナーが再オープンさせた「いわなの郷」に行ってきました。
釣り堀と食事処の他にコテージや交流館と施設が充実してます。(営業しているかは不明)
P1050409川内イワナの郷
 食事処「幻魚亭」は11時からの営業になってますが、この日は11時15分頃の村時間で営業開始。思わず休業中かと思いました。
P1050412川内イワナの郷
 岩魚の他にも鶏唐、カレー、そば、うどんもありますが何故かラーメンはないようです。
P1050413川内イワナの郷
 「岩魚塩焼¥500」を頂いてみました。塩加減はイイんですが、小さくかなり干枯れた仕上がりでワンコインはイイがどうもパサついた身には満足度が低いもの。
P1050414川内イワナの郷
 刺身用に持ち帰りたく店の外で岩魚を捌いていた干枯れた爺様に作業の合間を見計らい尋ねると「俺がそんなの知っか!アッチ(釣り堀)行って聞け、ココじゃやってねー!」RE「・・・」寸前)
ヤッちまってはイケない。怒りを抑えるため立て続けに2服(¥42損してしまった)
気を取り直し釣り堀にいた男性は言葉使いも丁寧で、経営に関わっている様な方(TVで見たことあるかも)
周辺の道路事情や現在休業中の「天山の湯」、「高山そば倶楽部」などの事情もお聞かせ頂きました。
DSC02952川内イワナの郷
刺身に手頃の大きさの岩魚を2匹(約¥800)選んで頂きました。ぬめりで覆われているので、下ろすには手を切らないように慎重を要します。
P1050429川内イワナの郷
3枚に下ろせばほぼできあがり、皮はサンマのように簡単に剥けます。
P1050430川内イワナの郷
ピンク色の岩魚の刺身の出来上がりデス。
P1050432川内イワナの郷
川魚特有の泥臭さもなく、コリコリとした身は絶好の肴となりました。
P1050434川内イワナの郷

 川内村に行くのには都路から国道399号線を行くルートもありますが、この日は手前の常葉村から県道302号、112号線のルートを選択。一部桧山と大滝根山の間が峠越えとなります。この峠から川内村までは全路線舗装が全て新しくなって走行性も抜群です。
峠から桧山にキャンプ場に向かう(砂利道ですが幅が広い)と相当数の風車があります。残念ながら太平洋は望めません。
大滝根山は二本松の日山同様、阿武隈山系で標高1,000mを超える山ですが頂上に航空自衛隊のレーダー基地があり立入禁止です。
P1050405.jpg
P1050419.jpg
  1. 2013/09/25(水) 05:12:06|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トクちゃんらーめん分店 次郎☆三春町 | ホーム | 源来軒☆喜多方>>

コメント

岩魚

こんばんは!

食券機を見たら「ラーメン」が無い・・・

・・・と私なら「岩魚」だな・・・と思ったら・・・\(^^@)/
  1. 2013/09/25(水) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

まあ、別にラーメンあったとしてもレヴェルは想像できます。

アノ岩魚、出汁に使えば面白いラーメンができ、PRできるかもしれませんね(^+^)/

参考までに川内村の蕎麦の品質は抜群だったのですよ。
  1. 2013/09/25(水) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

岩魚の刺身ですか~食べてみたい。というか捌いてしまうsachsさん流石です。
  1. 2013/09/25(水) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

今年はコレで2回目です。
春先に林養魚場から買ってきたのも美味しかったです。
ぬめりで手が滑らないように布巾や軍手を使えばできますよ(^o*)

  1. 2013/09/26(木) 03:37:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

岩魚の刺身旨そう!
昔、飯豊水系で源流釣りしてたので岩魚大好きなんです^^
アタマとアラは味噌汁や骨酒でもイケますよね。
岩魚特有のアブラが浮いてきて、それはもう…
何より扱い辛い身をこんなにきれいにおろすには相当な腕前かと。
車の知識も凄いですがsachsさんってジャンル広いですね、感心しきりでございます^^
  1. 2013/09/26(木) 06:15:03 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん


飯豊の源流で育った、野生の岩魚となれば魅せられますね。

魚を自分で捌いたり、車を自分でいじればある程度のエコに繋がるのか
考えてはおりますが、刺身盛り合わせを買ったり整備工場に任せた方が
ゴミが出ないということに気づきました^;^
結局は大量の廃物産出と騒音で迷惑をかけているかも。

  1. 2013/09/26(木) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/250-9e02a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する