sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

PW故障

 奥只見の帰りはさすがに疲れたので河東の高塚団地入口7-11で友人の勧めで製作した特製移動式(ウソです!この車で登録してます)ETCをセットし河東・磐梯熱海を利用しようとしたら電源が入らない。ま~イイ、上りは猪苗代にループコイルもあることだし時間を金では買えない。帰宅し点検したら何の事無いヒューズ切れ。
 それよりも重大な問題発生、PowerWindowが上がらない。ヒューズも点検したが異常無し、これかなりヤバいヨ。モーターか?レギュレーターか?早速、ドア内張り引っ剥がし作業、そこまでは慣れているので15分で完了。それでも夕方の作業で憎き蚊へ5,6か所から高濃度γ-GTPの血をプレゼント。大がかりな作業になりそうなので、ココまでやっておけばと、雨でないのが不幸中の幸い。
P1050212.jpg
 早朝からの作業開始、windowガラス、レギュレーター&モーターは一体化されているので、コレをバラすのが大変。5本のボルトで固定されているが、先にwindowガラスを固定しないと一気に落下しガラスが割れる最悪の事態を招きます。プロは吸盤を使用しますがガソリンでガラスの油膜を除去しアルミテープで必要以上の箇所を固定。
 やっと取り外したアッセンブリー、ゼンマイバネが開いている状態でwindowが上がっている状態、コレをモーターで巻き付けると下がります。かなり固いバネ、窓を開けることは相当な負担がモーターに掛かります。久しぶりに仕組みの勉強をした。
reg.jpg
 レギュレーターとモーターを分離し点検した結果、ギア部に若干のカジリがあるものの可動に問題無し。せっかくなので全ての可動部をグリスUPしました。こうなると異常はモーターか?まさか。数年前にお馴染TAKAOKA様で素人ではできない分解をし¥8,500で延命目的でリビルトしたもの、まともに買えば¥58,000の部品です。
P1050216.jpg
 モーターをだけをコネクターに接続しPWスイッチを入れると非常に小気味よく回転。しかし一定方向(下げる方向)のみ、なんで・・・。もしや?PWスイッチを分解するとグリスが焼けていました。古いグリスを除去し接点復活剤(CRC2.26)をつけてやっると上下反対方向に小気味よく回転しました・・・
たかがスイッチが原因でした・・・・・何のためにこんな大掛かりな作業をしたのか。
P1050217.jpg
 ・・・まずはとりあえず組み立てます。本来は全てドア内張りはナイロンのシートで覆われてますが、数回分解しているうちに復元が面倒なので全て撤去しました。コレが原因で開口部から冬は冷たい風が入ってきます。この際全て開口部をふさぎました。
P1050229.jpg
 友人作成のカーボン風パネル設置まで進めば概ね完了です。金は食わなかったものの、この作業で稀少な休みの日の時間が食われてしまった。アッ!記事作っていて思い出した。レギュレーターのガイドレールのボルトが仮締めだった!ハァ~・・血圧が上がってきた。
P1050230.jpg
  1. 2013/08/29(木) 20:50:34|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天高盛☆喜多方 | ホーム | めん亭 河京☆会津若松>>

コメント

凄い!

こんばんは!

私は車には疎くて・・・
自分でなんて・・・(^_^;)

凄いですね!
  1. 2013/08/29(木) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

趣味の一環もありますが(^_^;)
こんなことに時間がとられてしまうとは
ムカついちゃいました。
  1. 2013/08/30(金) 04:29:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

何か・・・すごいですね♪
好きな方は平気で分解するけど よく元に戻せるな〜と感心します。
以前勤めていた会社の専務が車好きで フェアレディZを3台買って これはボディーがキレイ これは足回りがいい これはエンジンが生きてるって 毎晩の様にプラモデルでも作るかのように組み立てていました。

  1. 2013/08/31(土) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

 フェアレディZを3台買って
え!私の先輩も同じ、でも専務ではないので別人でしょうね。

きっちりと組み立てりゃ良いんでしょが、現在に至るまでどこに付いていたのか
20本以上のボルトが余ってきました。
普通に走っているので軽量化ということで(爆
  1. 2013/09/01(日) 07:16:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

凄すぎて勉強になりません^^;
プロですね、羨ましいです。
自分のZ33も助手席のPWが開閉しなくなってしまいました。スイッチを押すとカチッと音はするのですが…www
sachscarclinicで見てもらいたいっすw
  1. 2013/09/01(日) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

まず大変だったのは屋根無し駐車場での蚊と汗との戦いでした。(-.-;)

Z33、スイッチを自分で外せる範囲であればまずソコを点検して下さい。
でなければ、近年の車は内張りにビスやボルトを使用せずフック形式が多く
コレを折ったら大変。ディーラーに任せてください。
  1. 2013/09/01(日) 16:16:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/242-a913eef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する