sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

めん亭 河京☆会津若松

 どこのラーメン店にもふられ、会津若松市内の国道49号線沿いにある、最後の切り札「めん亭 河京」さんが営業中でホッとしました。駐車場には他県ナンバーの車が沢山、入口は行列かと思えば喫煙している人だけで即着席。カウンターからの田園風景の奥に広がる市街地の眺めも安堵をもたらせてくれます。
P1050202河京
 喜多方市内のラーメン店とは異なる多彩なメニューは観光客向けっぽいですが、美味けりゃリピにも期待できそうです。
P1050197河京P1050198河京
 今回はコクのある醤油に背脂がたぷりの「コクてり半熟味玉ラーメン¥750」を頂きました。
メニューの説明にはない大量の白髪ネギならぬ辛味ネギがのった姿で着丼。(激辛好きも鼻にくるネギの辛みはあんまり得意でないんです)
P1050203河京
 ネギの下には大量のブロックチャーシューが潜んでおりました。脂身は当然柔らかく、肉部も適度な柔らかさでマズマズの仕上がりです。グラム数に換算すると安価な(デタラメ)チャーシュー麺程の量です。
P1050204河京
 煮干しの香りが強いスープと背脂のハーモニーが素晴らしいです。このくらいのスープであればネギの辛味も一役あるかもしれません。
P1050205河京
 スープを飲むにつれて味が少しづつ変化してきました。何故か底には大量の粗引ブラックペッパーが。ニボ強と背脂を和らげるためなのでしょうか。
P1050207河京
 エントランスには高台に位置するこの店の近辺で、店長が撮影した写真が飾られています。真っ赤な夕焼けに染まる会津盆地や飯豊連峰と、自分が憧れている写真が多数ございました。日の出が遅い晩秋に限り朝ラーやって頂きたい所存です。
  1. 2013/08/26(月) 19:35:50|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<PW故障 | ホーム | R352&R252 御池~田子倉vol2>>

コメント

川京

こんばんは!

川京は基本業務用は作っていないんですよね。
こういうお店は貴重です。

でも、まだ行っていません・・・(><)

スープはちゃんと焚いたものでした?
  1. 2013/08/26(月) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

桧枝岐を出発し8時間ぶりの食事だったのでガップリ頂きました。
煮干しと動物系の出汁は店で仕込まれたものだと思います。
14時以降でも営業しているので助かりました。


  1. 2013/08/27(火) 05:07:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなチャーシューの入ったラーメンですね。
こんな時間なのにお腹がすいてくるほど刺激的な魅力ありです。
お品書きに書かれてるチャ玉という文字が可愛らしい響きですね(´▽`)
  1. 2013/08/27(火) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

ブロックチャーシューは絶対に外せませんよ!
公演の際、あくまでも喜多方、会津若松の有名店でも振られた時の
スペアとして考えて頂ければと思います(^.^)
  1. 2013/08/28(水) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでーす! こちらは随分と前に一度だけ食べた記憶があります。
「河京」さんだからてっきり基本の喜多方ラーメンかとばかり思っていたら違うんですね~。
基本の喜多方ラーメンと比べても金額も高いし。
観光客相手だとばかり思っていたのでちょっとびっくりしました。(笑)
  1. 2013/08/29(木) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

基本のメニューは喜多方ラーメンと変わらない価格ありますよ。
ただ観光客向なのかアレンジメニューが多く結構、それは郡山価格ですね(笑)
結構満足できたのでまたリピします♪


  1. 2013/08/29(木) 20:49:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/238-7bb7f580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する