sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

R352&R252 御池~田子倉vol2

 奥只見ダムサイトに抜けるシルバーラインはダム建設の仮設道路として建設されたトンネルが大半を占めます。単区間での延長は短いものも、全体では10kmにも及ぶ有数規模の延長です。
P1050173R352R252.jpg
 何て読むか分からない漢字で県境であることが表示されてます。
ここに来るたびにダム建設に采配を振るった、今亡き大叔父を思い出します。
P1050165R352R252.jpg
 ダムサイトは左岸の新潟県で各種施設がありますが右岸の福島県には何もありません。電力館ではダム建設時のビデオが放映されていて、その1シーンに大叔父の若き頃の姿が拝めます。
P1050167.jpg
 土産と飲食の施設はありますが以前と比べ客は疎らな感じ。名物「またぎせんべい」もいいが、「けんちんうどん」が旨かったような記憶もあります。この日は会津での昼ラーもコースに入れていたので早々退散しました。
P1050169R352R252.jpg
 小出を過ぎてから国道252号線沿いに唯一ある道の駅「入広瀬」湖上レストランには人の気配なし、ココも客が疎ら、交通量が少ないので仕方ない。しかしここで買った「魚沼産コシヒカリ」は絶品、お盆に大うけでした。
P1050180R352R252.jpg
 綺麗な沼の畔には女神像があり、夜にひとりで来ることを想像すると、暗闇に慣れている自分でも不気味な感じがします。ここから「田子倉ダムまで60分」
P1050183R352R252.jpg
 雨の中12時にようやく田子倉下流の只見ダム到着、ホッとしましたが戻るにはさらに峠越え。
想定したよりも時間が掛かり過ぎ。ラーメン屋の暖簾落ちを回避するため、低燃費運転におさらばします。
DSC02941R352R252.jpg
 予定の30分遅れで金山町の「おふくろ食堂」さん到着、駐車スペースもがら空きで、ホッと。しかし暖簾が出ていない!なんと臨休、楽しみが一つ消えました。国道252号線を最低限度の道交法を順守し柳津町手前から広域農道を経由し、美里町の「生江食堂」さんに13時50分着。タイミング良く店内から5,6名の家族連れが出てきたのでセーフと思いきや、おばちゃんも出てきて暖簾下ろし!後は国道401号線を経由し会津若松市方面へ行く途中のお初となる「喜多郎」さんに期待したがココも営業終了。
もう少し車のPowerあれば・・・(そういう問題ではないが)

  1. 2013/08/24(土) 20:51:12|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<めん亭 河京☆会津若松 | ホーム | R352&R252 御池~田子倉vol1>>

コメント

しかし・・・

こんばんは!

活動範囲が広いですな!
  1. 2013/08/24(土) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

はじめまして
奥只見ダム懐かしいです、トンネルも。
でも写真を撮りながらのロングドライブは相当疲れたのではないでしょうか?
おふくろも、もちろんおいしいですが私の地元、只見の美好食堂のラーメンもオススメですよ。
時間があれば大塩温泉共同浴場の鄙びた湯船で汗を流すのもアリかと。隣のたつみ荘の下には幻の露天風呂も。
ラーメンもですが車の話題も楽しみにしています。
  1. 2013/08/25(日) 04:49:18 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

久しぶりにGASタンクが1回で空になる程の長距離走行でした。
+ラーメンの旅も上手く行かないですね。
それでもなんとか満足して帰ってきました(^:^)


  1. 2013/08/25(日) 05:06:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

merさん

ご訪問いただきましてありがとうございます。

桧枝岐を経由しながらの長距離と豪雨上がりといこもあって神経も使いソコソコ疲れました。

只見町近辺の情報ありがとうございます。
来年はブロッケン現象の撮影を目指し、車も万全の整備に取り組みたいと思います。
  1. 2013/08/25(日) 05:23:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
綺麗な女神像が置いてあるんですね。
雰囲気出てますねえ(#^.^#)
  1. 2013/08/25(日) 08:41:22 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

昼は綺麗な女神として一役かってますが、
車も滅多に通らない夜間は、沼共々あんまり近づきたくないですね。
でも月夜であればおもしろそうな写真が撮れそうです(^.^)
  1. 2013/08/25(日) 20:39:46 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/237-dd37ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する