sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

杏花村

 日和田町高倉、旧4号線の郡山と本宮の市境にあります「杏花村」さんへ2度目の訪問をしました。
昨年秋のオープン当初の頃は広い駐車場が満車でしたが、この日は11時20分の到着でも先客の車が4台のみ、最近になって入りやすくなりました。店の売りは濃厚な魚介豚骨スープです。
P1050106杏花村
 券売機メニューは至ってシンプル、「期間限定冷し中華」を除いて、「中華そば」と「つけそば」でトッピングによるグレードアップのみです。(ふと一番下の缶ビール¥350に目がいき何故缶?と不思議な印象にかられました)
P1030086杏花村
 迷うことなく「特製つけそば¥850」を選択。テーブル備え付けの調味料も自家製ラー油、豆板醤、ニンニク等、必需品が揃っています。何が合うか考え込んでいると、麺が右側、つけ汁が左側の配置で配膳されました。(どこでも同じですが麺と汁の位置を置き換えて頂きました)チャーシュー3枚、その下に味玉、つけ汁の量も十分です。
P1050107杏花村
 焦し長葱入りの濃厚なつけ汁には、わずかな柚風味が加えられ臭み感じられません。レンゲで底をすくうと乱切りされたチャーシューが3個、つけ汁に負けない極太麺と久々につけ麺を堪能できました。チャーシューは薄いですが、つけ汁に入れて脂身が柔らかくするのには適度な厚さと思われます。欲を言えばつけ汁が煮だつ程の熱さが欲しいところです。スープ割の有無は尋ねませんでしたが、割なしで飲み干しました。
P1050110杏花村
 食後に駐車場で一服していると、来店する車と出庫する車が出入り口で交錯してました。駐車場出入り口は市道側の、交差点近くに1か所のみ。交通量も多く広い駐車場を備えながら過去に数回テナントが入れ替わった経過を踏まえれば、旧国道側にも出入り口が欲しいところです。

過去の記事↓
2013.1.8 味玉そば
  1. 2013/08/14(水) 04:43:22|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やまき☆二本松 | ホーム | 味処東☆二本松>>

コメント

あれ?

こんにちは!

筆書きの後に食券・・・
ずっこけた・・・(^0^))

つけ麺は難しいですよね!(^-^)/
  1. 2013/08/14(水) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

イエイエ、選択は2者択一なので券売機先です(汗
ただ、前回はこの筆書きがなかったので挿入しただけです。(^o^)/

久々の豪気なつけ麺は◎でした。
  1. 2013/08/14(水) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

入りやすくなったなら行ってみようかなぁ(´∀`)と。

  1. 2013/08/18(日) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

コチラは小上がりのテーブルが3卓とカウンターのみのお店です。
午前11時の開店に間に合えば、小上がりも利用できます。
  1. 2013/08/19(月) 04:19:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ落ち着いたとみえますね。
割りスープ、ポットで出てこなかったですか?
もちろん言えばできると思います。
  1. 2013/08/26(月) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

営業時間が11時からに変更になったようですね。
それでも去年の今頃の時期とはウソのように空いてます。
つけ汁は割らなくてもなんとか飲める範囲(^_^)だったのであえて要求しませんでした。
ちなみに無料ライスは今でも健全です。
どちらかというとコチラはつけ麺が売りだと思います。
  1. 2013/08/26(月) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/235-85e142f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する