sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

ようやく梅雨も明け(たらしい)、冷製ラーメンの気分となりました。向かった先は毎度の「若武者」さんです。前回の「牛そば」を逃したリベンジではありませんが、限定メニューの「青森シャモロック鶏冷し中華¥750」を頂きました。ノーマルであれば鶏チャーシューなんですが、写真は山元大将とご相談の下、味玉に変更した私ども専用仕様です。(豚チャーシューの選択肢もありましたが、最近肉々しいラーメンばかり食べているので味玉にしました)
P1050224若武者シャモロック冷やし塩
 氷が無いにもかかわらず極冷えのスープはMoreシャモ出汁を強く感じました。ラーメンスープに欠かせないオイリーさと微妙な辣油の辛さを残したスープは昨年の冷しソルトを超える絶妙な味わいです。麺は極細で見た目を裏切りかなり弾力を持ち、この冷しシャモラーメンの旨さを存分に引き立ててくれます。鶏肉ダメの私が申し上げるまでではありませんが、若武者シャモファンをおおいに魅了する味ででした。
P1050225若武者シャモロック冷やし塩
 この日はいつもの一番乗りとは異なり2時頃の訪問、正規駐車場の奥に2台分空いていました。それでも店内は満席、会計を済ませ出てきたお客様は銀行やコンビニにも御用があったのかと思われます。 
P1050226若武者シャモロック冷やし塩
 出庫する場合、通称:まゆみ通りは左方向に一方通行ですので、右方向からの車に細心の注意を払い、少しづつフロントノーズを出していくことが鉄則です。旨かったがブツカッタではシャレになりません。
P1050227若武者シャモロック冷やし塩

過去の記事↓
2013.6.23 味噌野菜ラーメン
2013.4.29 青森シャモロック塩ver(sachs仕様)
2013.4.3 俺のまぜそばニンニク増しver
2013.3.6 酒粕の味噌ラーメン
2013.1.8 ソルトラーメン&味玉
2012.11.2 煮干しそば
2012.8.26 シンプル冷し中華&冷しソルトラーメン
2012.6.20  限定 かえり煮干しつけ麺シビ辛ver
2012.4.28 限定 酒粕みそラーメン
2012.4.11 まぜそば
2012.2.16 コッテリソルト

  1. 2013/08/05(月) 19:58:53|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大番☆郡山 | ホーム | 井戸端よしお☆相馬>>

コメント

シャモロックら~

『青森シャモロック鶏冷し中華¥750』
夏の冷やしラーメン自体いただいたことがないので、冷えたスープはどのような味わいなのか興味があります。
シャモロックのガラでラーメンを作ったことがありますが、けっこういい出汁がでたのを覚えています。
  1. 2013/08/06(火) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

冷し中華と異なる、冷しラーメンなるもの殺風景な味わいで敬遠されがちですが、ソレに何が不足しているか目をけ、満足できる味を作りだす大将のテクニックが素晴らしいものです。シャモの出汁を引き出すには寸胴が向いてなく、相当な手間がかかるそうです。機会があれば如何でしょうか(^◇^)
期限前終了もあり得ますので電話で確認した方がベターでしょうね。
  1. 2013/08/06(火) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

冷やし

こんばんは!

冷やしラーメンはあまり好みませんが、
これは美味しそうですね!

sachsさんの本拠地ですものね!(^-^)/
  1. 2013/08/06(火) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
最初見たときはあったかいラーメンかと思いきや、
冷やしなんですね!
過去に冷たいスープのラーメン食べたことありますが、この時期には食べたいと思える一品でしたよ。
今回紹介されてるのも美味しそうですね♪
  1. 2013/08/07(水) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

去年の鶏出汁の冷しソルトから派生し、今年はさらなる旨みを求め青森シャモロックへと
バージョンUPされてます。
自分も他では冷しラーメンは食べませんが、コレであれば美味しく頂けると思います(^o^)/

  1. 2013/08/07(水) 04:17:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

先月は被災地の園児へのプレゼントありがとうございましたm(--)m

氷が無くてもキーンと冷えた一杯は、この時期潤いを与えてくれます^・^

  1. 2013/08/07(水) 04:28:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/234-c179156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する