sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

金ちゃんラーメン

 この日は桑折町に用事がありまして、以前から気になっていたラーメン店を目指し、思い切り宮城県山元町まで行きました。気なっていたのはコチラ「金ちゃんラーメン」さんです。
元祖を辿ると山形の本店に至りますが、震災前から山元町の役場近くで営業していた人気店だったようで、現在は仮設店舗で営業されてます。
 全メニューはこんなところですが、チョイ気になるところで塩バターラーメンもあります。
P1050022金ちゃん
P1050023金ちゃん
 初めてのお店は基本の「ラーメン」から頂きたいですが、赤い文字の辛口に目が付き「辛口中華つけ麺¥650+煮玉子¥100」を頂きました。
P1050024金ちゃん
 注目はこの味玉、茶褐色の味玉は燻製でもなく、ほぼ表面だけに味が染みた激柔らか仕様で不思議な仕上がりです。
P1050025金ちゃん
 チャーシューは一炙りされた肩ロースチャーシューです。ポイントでもあるつけ汁と麺なんですが、鶏出汁の効いた醤油ラーメンのスープを濃いめに仕上げラー油を加え味を調えた感じです。麺は全粒粉の太麺と異なり普通の麺を水で〆たもので、全体としては日常食べてる個性の強いつけ麺とかなりのギャップを感じました。物足りなさはありますが、たまにはイイものです。辛さは期待した辛みは無く、スッキリスープにどっぷりラー油を追加し食しました。
P1050026金ちゃん
 現在は山元町体育文化センターに付近にある仮設住宅の一角で頑張っています。国道6号線から入ればすぐ右手に店の場所を確認できます。駐車場は体育文化センターを利用できます。
P1050027金ちゃん
 福島と異なり復興が進んでいるように思える宮城県、海側には沢山のダンプが走行しており近くまで見に行きました。邪魔にならないように空き地に駐車したら、その場所に花と供物が、そして防波堤ではないような長いコンクリート構造物・・・・何とそこは常磐線の山元駅跡でした。一瞬あの当時を思い、虚しさを感じました。
(撮影はしましたが、記事にUPする気分にはなりません)
 こちらの方々も家族や家屋を失っても何の補償もなく、これからを生き抜くため頑張っているんです。「金ちゃん」もその1店、これからもエールを送りたいです。
 
  1. 2013/07/26(金) 22:50:42|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<井戸端よしお☆相馬 | ホーム | はし軒☆三春町>>

コメント

子供メニュー

こんばんは!

子供メニューにウルッと来ました。
  1. 2013/07/27(土) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

年齢制限なければ醤油も味噌も両方頂きたいですね。
(なんで塩がね~んだヨ!)
私どもの知能指数は子供レベルということで頂きたいです♪

  1. 2013/07/27(土) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/229-843643f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する