sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

林道 飯豊・檜枝岐線・一の木線

 今回のDrivingは先月開通した林道飯豊檜枝岐線・一の木線に行ってきました。林道と言っても舗装された2車線の道路です。
飯豊町と檜枝岐村を結ぶ総延長120kmの大規模林道事業として山形県側から着工、一時事業が廃止されましたが県が代行し着工から35年にして完成したようです。
飯豊林道
 国土地理院の地図では既に山形県側から県境の飯豊トンネルまでは大分前に完成し、一部の峡谷数キロが未完成だったと読み取れます。過去に3,4回ほど飯豊登山口である川入温泉までは走破していますが、この先がバリケードが設置され通行止めとなっておりました。途中までの橋梁等の改良工事は完成していたようです。
飯豊林道2
 今回は「飯豊の湯」まで行く途中、県道のバイパスから逸れ一の木の集落を通りました。飯豊山神社を中心とした宿場のようです。蕎麦屋や民宿が数軒ほどあります。
P1040906.jpg
 県境の飯豊トンネルは昔に完成しただけ近年のトンネルと比較すると断面も狭く、照明も暗い印象でした。福島県側の県境付近は駐車スペースがなく、トンネルを抜けた山形県側に唯一の駐車スペース(残土処理場に砂利を敷いただけ)があります。
P1040907飯豊林道
 この日は天気に恵まれず飯豊連峰は見えませんでした。林道沿いから撮影したのか不明ですが、晴れていても近すぎて見えないかもしれません。気候が安定したら再チャレンジしてみたいと思います。
P1040908飯豊林道
 飯豊の湯から林道分岐までの県道は舗装はされてますが狭いです。
県道を直進すれば新稲荷峠を経由し同じ飯豊の登山口である西会津の奥川に至ります。(1回だけ走破しましたが砂利道で最悪、飯豊の眺望も無し)
DSC02884飯豊林道
 川入からは先が今回初走行。県境付近は線形が悪いですがトンネル手前にアーチ橋があり、これに事業費と期間を要したと思われます。
DSC02886飯豊林
DSC02888飯豊林道

  1. 2013/07/08(月) 04:40:14|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほまれ食堂☆喜多方 | ホーム | たんぽぽ亭☆喜多方>>

コメント

おほほほほ。
何を隠そう「奥川」出身の私です。ww
今は宮古から奥川にいく道路もかなりよくなりましたよぉ~。
あっという間に着いちゃう感じですから。
  1. 2013/07/13(土) 13:09:43 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

へへへへ
それは国道459号線ですよね♪余裕です^^

それよりも新稲荷峠を通行なさって見てください。
フロントスポイラーの塗装が剥げました。悪路の県道アリか?

それよりも今回の林道開通で、新潟行くのには新たなコースですよ♪

  1. 2013/07/13(土) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/226-e6631a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する