sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ほまれ食堂☆喜多方

 林道を山形県側の途中で折り返し、国道459号線経由で再び喜多方市内に戻ってきましたが10時前で昼ラーまで時間を持て余すことに。半端な時間に営業を開始する店で思いつたのが「ほまれ食堂」さんです。以前、熱塩温泉に在った頃は3回ほど行きましたが、移転後は初めてです。
 昔は店前に水路(渓流?)が流れ、かなりキテいる薄暗い店内で定番の坦々麺をを食べる、コレがほまれ食堂のイメージだったことを覚えてます。
 以前の面影が無い立派な店舗の移転先は熱塩加納体育館(支所)の隣に在ります。
P1040920ほまれ坦々麺
 カツ丼や親子丼があったのは覚えてますが、昔と比べるとかなりメニューが増えたような感じもします。坦々麺も今ではメジャーになりましたが、あの当時に中華料理店でしか食べられなかったものがコチラの食堂で味わえることが斬新だったと思います。
P1040915ほまれ坦々麺
P1040916ほまれ坦々麺
 今回も注文は当然「坦々麺¥700」数年ぶりの御対面です。トッピングには深緑のワカメと刻みネギといった具合で、忘れかけていた記憶が蘇ってきました。
P1040918ほまれ坦々麺
 スープは以外にも肉系の出汁が濃い目な感じで、辛さも以前と変わらぬ程良い辛さです。ひき肉は豆板醤などの味付けが無く、煮出してスープのベースとしているのでしょうか。昔は無かった特殊なレンゲで丼底の挽肉と一緒にスープを味わう坦々麺の醍醐味を満足できます。
このワカメはスープを吸い過ぎてブン伸びていることなく、食感もあり一役を担ってます。
P1040919ほまれ坦々麺
 多彩なメニューから、坦々麺注文のブレーキとなり損ねた2つのメニュー。
今回は暖簾をくぐる前から、ほまれ食堂=坦々麺と決めていましたので、機会があればどちらかを食べてみたいです。
P1040917ほまれ坦々麺
  1. 2013/07/11(木) 05:10:25|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<巨大風車入港@小名浜港 | ホーム | 林道 飯豊・檜枝岐線・一の木線>>

コメント

坦々麺!

こんばんは!

『ほまれ食堂』の「坦々麺」\(^^@)/
  1. 2013/07/11(木) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

わかめ入りですか(・・;)やはり担々麺に定義は無しですね。
  1. 2013/07/11(木) 19:56:31 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

やっぱり 『ほまれ食堂』=「坦々麺」ですよね。
それでもいつかは気になるメニューを制覇して頂くこと祈念申し上げます\(^:^)/

  1. 2013/07/11(木) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

こちらのワカメはイイ感じでした。
定義無きメニューってのも発見がありイイですね。
  1. 2013/07/11(木) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します。
坦々麺美味しそうです。
条件反射で辛そうなもの見ると
すぐにヨダレがたまります(笑)
レンゲが面白い形してますね。
  1. 2013/07/12(金) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

中華料理専門店とは異なり、至ってシンプルに仕上げられた坦々麺です。
それでも大量の辣油で辛さは十分であり、ローカル色を感じながらも
満足できる一杯でした。
次回は他のメニューに挑戦したい”食堂”です^o^
  1. 2013/07/12(金) 05:27:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

辛くなかったですか??大丈夫でした??
辛さの中にもコクがありますのでたいへん美味しい担々麺だと思います。
これくらいの、個性があるから引きつけられるのでしょうね^^
  1. 2013/07/12(金) 19:23:17 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

ご存知の通り私どもしては余裕です。
それよりもアーモンドさんから紹介頂いた、下郷の姑娘と桧枝岐の角屋が気になります^^
今年中にどちらかを制覇したいです。

  1. 2013/07/13(土) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/224-5ae683e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する