sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

たんぽぽ亭☆喜多方

 今回もまたまた、ある目的で喜多方に参上しました。昨年から休日に限り7時から営業している「たんぽぽ亭」さんです。(前回行った時は何故か暖簾が出てなくあべ食堂さんで満足させて頂きましたが)場所は河京さんのラーメン館の敷地にあり、川を挟んでは市役所があり喜多方朝ラー激戦地です。
 メニューはこの通りでで、辛系と青唐辛子餃子が気になります。
P1040894たんぽぽ亭塩
P1040895たんぽぽ亭塩
 辛系には惹かれますが、昨年から気になっていた「塩ラーメン¥650」をお願いしました。ワカメを除いては基本的な喜多方ラーメンビジュアルです。ワカメが入るのは予習済みですがあえて何も言わずオーダーしてみました。
(やはりサザエさん同様、ワカメの仕事はありません、次回からは引退必至です)
P1040896たんぽぽ亭塩
 目当ての塩スープは魚介の出汁が効き好みの仕上がりです。塩=鶏という概念と異なり、コレがあえて新鮮な味わいでした。
 チャーシューは肉部が程良い固さで脂身がトロトロ、比較的肉厚&ジューシーと素晴らしい仕上がりで、今後のお気に入り喜多方朝ラー店としてのエントリーとなりました。
P1040898たんぽぽ亭塩
 物流ネットワークがさらに強化され、郡山、いわき、福島に土日のみの喜多方ラーが食える、そんな時代到来に期待したいですが。
  1. 2013/07/05(金) 04:08:47|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<林道 飯豊・檜枝岐線・一の木線 | ホーム | ぬま屋☆福島>>

コメント

ワカメ

こんばんは!

ワカメ・・・(=´∀`)

予習済みとは言え、やっぱデフォですかね。
私も、ココの「塩」好きです!

ワカメ抜きですけど・・・(*´∀`*)
  1. 2013/07/05(金) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ワカメ・・予習済みとは言え・・・
ダメっすか?そこは初訪、分かってはいますが、自分なりにお店に気を使っているつもりです^^
それにしても出汁の効いた塩スープ旨いですよね!

  1. 2013/07/05(金) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

喜多方の友人が、ここ”たんぽぽ亭”さんを押していたのですが、土・日曜日あまり休みがないわたくしにとりまして、ハードルが高いお店となっています。

しっかりとられたスープのようで美味しそうですね^^
ワカメは、わたくしは全く大丈夫というか好きな方でした。
  1. 2013/07/06(土) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

 醤油あが一般的である喜多方で、魚介の出汁がしっかり効いたスープは珍しく、たまにはお勧めだと思います。

昨年から朝ラー営業をしていますが、前回訪問した時は7時30分になっても暖簾が出てませんでした。
平日に土日の行列店を訪問できるのは羨ましいですね。

ワカメは味噌汁や冷し中華であれば好んで食べますが、今回の場合は汁をふんだんに吸い伸びていることもなく気にならない方でした。
  1. 2013/07/07(日) 05:06:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/223-afc6089f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する