sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あべ食堂☆喜多方

 本日は喜多方ラーメンの気分です。天気が悪いので飯豊連峰撮影はできませんが、テスト走行も兼ね思い切り喜多方に行きました。お目当てののお店は7時開店のハズが7時30分になっても暖簾が出ず。
諦めて外待ち覚悟で「あべ食堂」さんへ。去年に引き続き「中華そば¥600・麺固め・脂多め」を注文しました。
 丼ぶりに張る背脂からレギュラー中華そばとは全く別メニューといってもイイくらいです。背脂+煮干しの香りに期待感が高まります。葱の量も追加(+¥50)しなくても十分です。
P1040872あべ食堂脂増し
 スープは風味豊かな濃いめの醬油だけに背脂がベストマッチング。本日のチャーシューはバラ3枚、モモ1枚、脂身にも歯応えを感じる固さで、豚肉の旨味を実感できます。食べ進むに固めの麺にはスープが染みコレがまた旨いんです。このスタイルにはコショーではなく七味があってました。
P1040873あべ食堂脂増し
 去年はかなりハードルが高かったんですが、この日は珍しく駐車場にも余裕があり外待ち無しでした。

過去の記事↓
2012.12.30 中華そば
  1. 2013/06/29(土) 21:35:22|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぬま屋☆福島 | ホーム | ヱビスヤ☆郡山>>

コメント

ようこそ!

こんばんは!

喜多方へようこそ!

『あべ食堂』食べるにつれ、中毒になる「中華そば」。

正式には・・・

脂っこく・麺硬め・・・で、一味ですよ!\(^^@)/
  1. 2013/06/29(土) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

喜多方行く前には事前勉強させて頂いております。

> 正式には・・・
『 脂っこく・麺硬め・・・で、一味ですよ』

「脂多め」でなく「脂っこく」ですね。
この味に一味は正解でした^o^
  1. 2013/06/30(日) 04:53:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

僕も『あべ食堂』さん大好きなんですよぇ~♪
そういえば最近食べてないかも…(汗
そうそう! 会津では「脂っこぐして」って言うかも(笑
  1. 2013/06/30(日) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

「脂っこぐして」ですね、脂多めでも聞き返されましたが理解して頂きました^^
この濃い出汁に背脂はベストマッチングですね。
週1で頂いても飽きないと思います。

  1. 2013/06/30(日) 19:43:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

 あべ食堂さん美味しいですよね(^-^)
二郎系ではないですが、脂(無料が素晴らしい)+麺カタは、いつもの呪文です。

ややしょっぱいですが、それも個性の一つです。たまに補給したくなる美味しいラーメンですね^^
  1. 2013/06/30(日) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

この日もやや濃いめに感じられましたが、背脂との相性が抜群でした。
もしかして、背脂入りは微妙な調整をしてるのでしょうか?
それはどうでもイイですが、つい食べたくなる一杯ですね^o^
  1. 2013/07/01(月) 04:53:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/220-41155328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する