sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

嗚呼、富士山

福島県は北限の富士山が望める県で、マニアが岩代の日山からの撮影に成功し、今は計算上の北限である川俣の花塚山からの撮影にチャレンジしています。素晴らしい写真ですが、この距離になると富士山の8合目付近までしか撮影できません。
 個人的にはある程度、誰が見ても富士山とわかる、かつ県内からの撮影に拘ってます。そこにさらに条件を加えると、重い機材を入れたカメラバックは相当なハンデとなる為、徒歩で10分以内と条件を付します。
約5年間、膨大なガソリン代と時間を損失し(その他、国土地理院の地図代、カシミール3Dの本代等)、発見したアル場所へ到着しました。
この場所は昨年12月に撮影成功した場所です。
夕暮れ時に結構きれいな富士山をゲットしてる方多いようで、この日は夕暮れ時を狙います。しかし、本日の気象予報は快晴ですが、夕方から関東地方は雨。だけど予報にメゲズ、数%の予報外れに期待をします。
富士山方向、撮影
DSC02133.jpg

やっぱり無理でした、この付近に山容を現す富士山、いくら祈っても雄姿は見せてくれませんでした。
15:10に現場着、17:20現在、寒さと虚しさに浸りました。手が冷え切って指が効きません。まあ、こんな経験は10中8、9熱い背脂入りラーメンが恋しくなりました。


これは昨年12月に撮影成功した映像です。眼の良い方見えますか?

信じられない方は次の画像にスクロールを!!!


DSC01166.jpg






これが、アル場所からの富士山です。Sony HDR-HC3の静止画です。(×40+偏光フィルター使用)
DSC02077.jpg

これは一昨年前の、八溝山県道(林道)沿いから撮影しました。
DSC01657.jpg

厳密に言えば栃木県に入ってますが、2万5千分の1の地図言えば、福島県内の誤差の内。なして福島は伐木到達期の杉を伐採しないのか?伐採すれば十分見えるんです。左下のコチャコチャは宇都宮市街です。
  1. 2012/03/19(月) 21:10:55|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<らーめん月の家☆白河 | ホーム | 八千代寿司☆白河>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/22-697ec8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (69)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する