sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

どら焼き☆猪苗代

更新ペースがチョビっと鈍くなりご訪問して頂いた方、申し訳ございません。
無理ある私生活が原因なのか実は月曜から発熱し寝込んでおりました。今もチョッとボーっとしてますが薬飲みながらのも欠かさず。

 今回は猪苗代町にありますどら焼きで有名な「どらや」さんです。住所はは猪苗代町大字蚕養町字上村南乙なんて長~ィ住所ですが、国道115号線を福島方面に向かい、裏磐梯に行く国道459号線の分岐点にある7-11の手前を右折し山あいに入った集落にあります。
P1040781どらや
 橋の手前を右折し1.5km程行くと集落があり、案内看板に従いさらに右折するとお店に辿り着けます。
早朝からどら焼きを買い求めに来る他県ナンバーの車も見かけました。
P1040779どらや
 「どらや」さんの人気商品「生どら¥120」です。
ネットで見たら予約制となっているようですが事前に電話で確認したら、売り切れることが多いため事前予約した方が望ましいということでした。外せばロスになるため当然、20個を事前予約し購入しました。
 近年は何処にもある「生どら」ですが、知る方は猪苗代の「どらや」の「生どら」というだけで喜んでくれました。
P1040786どらや
P1040787どらや
 断面はクリームの割合が多くネーミングに通りの生どらです。
以外にも甘みが少なく、饅頭類を口にしない自分にも食べやすい味でした。
 お茶菓子として十分です。食べたのが就寝前だったので酒菓子として頂きました。
P1040788どらや
  1. 2013/06/05(水) 20:30:10|
  2. スイーツ・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ことぶき家☆郡山 | ホーム | 春木屋郡山分店☆郡山>>

コメント

私って・・・

こんばんは!

知らなかった・・・
これは家族に喜ばれそう!

ラーメンばっかの私には・・・素敵な情報ありがとうございます!
  1. 2013/06/05(水) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

そうなんです、地元で作られ数も限られていますが、絶対におススメします。

  1. 2013/06/06(木) 03:51:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

知ってます。行ってまで買った事はないですが「有名なのよ」と言われて頂いて食べた事はあります。(笑)
しかし・・・就寝前に・・・は・・・
ヤバいでしょ。(笑)
  1. 2013/06/06(木) 17:41:20 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

是非、こちらも♪・・・

二本松市正法寺にある増田屋さんの純生クリームどら焼きも是非一度召し上がって頂きたいです♪
  1. 2013/06/06(木) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

WAXさん

やはり知名度は高いんですね。
就寝前に食べるのが旨いんです。甘みが少ないんで、甘めの酒がイイかもしれません。
矢爆はないハズです(^:^)

  1. 2013/06/06(木) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

あの裏道のお店ですね。未食ですが期待します。
城下町だけあって茶菓子は、人気の日夏さん、玉嶋屋さんだけでなく、
玉家の黒飴や花月の揚げ饅頭なんかも旨いんですよね。
そして何よりは風花のケーキで鞘に収まちゃったり・・・^♪^
  1. 2013/06/06(木) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ここのどら焼きは絶品ですよね(*^_^*)
甘さ控えめなので大きいけどペロっといっちゃいますね。
  1. 2013/06/12(水) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. horikoshi #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

horikoshiさん

生クリームと粒あんのバランスも絶妙な感じですね。

この集落を東進すると達沢の滝に抜ける林道があります。
路面状況が悪く諦めましたが、またの機会に挑戦します。

  1. 2013/06/13(木) 04:43:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/214-f15e58f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する