sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ことぶき家☆郡山

 ヨークタウン大槻の南側にあります「手打ち中華 麺民 ことぶき家」さんです。
この日も11:00の開店に合わせ訪問。暖簾からこの店も白河のティーゲル一門です。
P1040804とぶき家塩
 前回訪問したときにはレギュラーで塩があったような・・・ゴマ中華との勘違いのようです。メニュー裏側に季節メニューがラインナップ(期限不明)され、最近の塩への憧れから「手打ち中華 塩もやし¥750&味玉¥100」をお願いしました。
P1040800ことぶき家塩
 出てきたのは比較的脂浮き少なめな透明度高いスープ。メインのモヤシに水菜、糸唐辛子と色合いも綺麗な仕上がりです。トッピングの味玉も大変美味しそうな仕上がりです。その下にはワカメが小さく隠れてます。
P1040801とぶき家塩
 スープは見た目通り薄めで、アッサリしすぎで若干の物足りなさを感じました。この辺は塩味の難しさではありますが、個人的に出汁がもう少し強めの方が好みです。ほとんど生に近いモヤシは歯応えを感じさせ、このくらいで十分。煮玉の出来もマズマズ。スモークされたモモチャーシューが2枚、塩味との相性も良さそうです。  
 麺はピロピロというよりはボコボコといった表現が合っている手打ちです。太い部分、細い分とリズミカルで結構クセになります。
P1040803とぶき家塩

過去の記事↓
2012.12.29 手打ち中華&チャーシュー煮卵セット
  1. 2013/06/07(金) 04:53:36|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<金光老麺☆本宮 | ホーム | どら焼き☆猪苗代>>

コメント

おぉ!

おはようございます!

これは、なかなかの麺と見た!

ワカメが入っていなけれはperfectデスね!
個人的には・・・
  1. 2013/06/07(金) 06:55:36 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

塩は難しいですよね。当たりはずれがしっかり分かれてしまうというか。だしがしっかりしているところだと頼んでみたくなります。
  1. 2013/06/07(金) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

さすが!お解りいただき光栄です。
ワカメね~、次回UPする店でもワカメが入ってました。(中通りで流行でないはずなんですが)
次回UPのお店はこたなりんさんから「間違いないで賞」頂けること期待したいです。
  1. 2013/06/07(金) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

確かにそうですね。だから試したくなるって言っては失礼かもしれませんね。
白河の本家も塩創出には相当苦労されたとか、これからも調査し今年の課題でしょうか^_^

参考までに、コチラの煮玉と3種のチャーシューセットは御家族でお召上がるに最適です。
  1. 2013/06/07(金) 20:39:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

先日伺った時に、コレ!迷ったんですよねぇ〜 (⌒▽⌒)
私個人的には「白河系」はやっぱ「醤油」が好きですが、『ことぶき家』さんのチャレンジ精神は評価したいところですね☆
  1. 2013/06/08(土) 14:06:08 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

やはり迷いましたか?のんびりっちさんのカブリチャーシュー羨ましい限りです。
最初に伺った時に頂いた3種の絶品チャーシューは今でも忘れませんので、この1種が入っていりゃーインパクトも変わったかも知れませんね。
でも手打ちボコボコ麺には圧倒されました^+^

  1. 2013/06/08(土) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します!
おお、美味しそう!
具沢山で食べごたえありそうですな(#^.^#)
  1. 2013/06/08(土) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

モヤシは結構な量でした。
ただ、スープが多少負けぎみ、それ以外はマズマズでしょう。


郡山周辺のラーメン店は白河から喜多方はじめ、
スープも極上醤油から濃厚豚骨まで幅広くございます。
店選びに悩む程のラーメン激戦区なんです(^¥^)
上演の機会あれば是非ともどうぞ。


  1. 2013/06/09(日) 04:32:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/213-2feb8f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する