sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

春木屋郡山分店☆郡山

今年のGWも会津をはじめ、いわき、県南とラーメンを食べ歩いて参りましたが、今回も無性に食べたくなった「春木屋」さんへのリピートです。メニュー見ず注文することが多いんですが、久々にみると絵柄が変わったみたいです。
P1040791春木屋味噌つけ麺
 この日は暑かったせいか、11:00の開店から押し寄せたお客様からの注文は「中華そば・大盛」と「辛子みそつけ麺」に分かれました。
”限定”にも魅了されますがココは「辛しみそつけ麺・温・小盛¥850」と小さくオーダーしました。小盛(1玉)と普通(1.5玉)には煮卵が付いてきますのがイイんです。
P1040792春木屋味噌つけ麺
 味噌味になると、いつもの煮干出汁が弱く感じられます。つけ汁に沈んでいるブロックチャーシューは脂身が少ない部分を使用され、固さを残しています。(以前の強烈な出汁とフワフワバラチャーシュー仕様が好きだったんですが、これは意外と味噌味に合わせた進化形でなのでしょうか)
煮玉子は変わらぬ旨さ、微妙に気になる甘めの黄身が健在でした。
P1040793春木屋味噌つけ麺
 麺はいつもの加水率低めの中細ポキポキ麺です。つけ汁に辛子を入れるよりも、麺に塗り込んだ方がダイレクトに辛さが味わえます。
P1040794春木屋味噌つけ麺
 最後はつけ汁をスープ割で〆ます。割らなくても自分には丁度よい塩梅なんですが、
最近これをすることで相当な満腹感。辛さ暑さに加え満腹で汗ばみ、小盛でも”食った!制した~”ってな感じの、「春木屋」さんを満足してきました。
P1040795春木屋味噌つけ麺
 この日は同じ並びにある有名店も駐車場は満車でした。
「やまき」さん「石川屋」さんでしか味わったことないので今年の課題にします。

過去の記事↓
2013.1.1ワンタン麺
2012.9.16つけ麺
2012.4.22つけ麺
2012.3.22 メニュー&塩中華そば
  1. 2013/06/01(土) 04:19:52|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どら焼き☆猪苗代 | ホーム | 屯ちん☆大玉>>

コメント

正しい!

おはようございます!

つけ麺は麺を喰らう!

ならば、薬味は麺に付ける・・・

これ、正解です!(^-^)/
  1. 2013/06/01(土) 10:41:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こちらも今流行の極太全粒粉麺など用いていませんが、
定番に使用されている麺の合わせるつけ汁といい、最大限に旨さを抽出するという
プロフェッショナルさにはいつも脱帽します。

もっとリッチであれば限定「チャーシューそば」など頂きたい所存です^\¥/^
  1. 2013/06/01(土) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~! 春木屋さんだぁ~。しばらく行っていないですが美味しいですよねぇ~♡ 郡山だと大好きなお店の一軒ですぅ。つけ麺の暖かいのなんて知らない・・って事は・・随分とご無沙汰している訳ですなぁ。私。
久々に行ってみたくなりましたわ♪
  1. 2013/06/03(月) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します!
美味しそうですね~!みてて食欲が刺激されます!!
ああ、食べたいなあ(´▽`)
  1. 2013/06/04(火) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

同感して頂きありがとうございます。何のメニューってことなく郡山では大好きなお店なんです。
この地域において味噌味と温つけ麺、コノ2つを両立するつけ麺のが珍しいんです。^◇^

開店11:00でもかなり込み合いますが、その客捌き方が抜群。あえて閉店の14:00近くよりおススメします。
(13:40で暖簾落ちも経験済み)

  1. 2013/06/05(水) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

ご訪問ありがとうございます。
ジャムさんであれば荻窪の本家が圏内に入っているのが羨ましいです。

実は荻窪本店、数年前に尋ねましたが物凄い行列に圧倒されました。
落ち着いて頂くには郡山分店はもってこいですよ。

  1. 2013/06/05(水) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/210-ee2cdbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する