sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

つむら屋☆矢吹町

 矢吹町にあります「つむら屋」さんです。多くのブロガーがお邪魔しており、念願かなってやっと訪問できました。(^_^)
お店には既に佐藤雄平様もお邪魔した時の写真が。
中華そば、支那そば、塩とワンタン入り・・・と、どれをとっても魅力的でメニュー見て迷走しました。
P1040724つむら屋
 この他、限定なのか?黒板に書いてあった「お魚ラーメン¥750&こだわりの味玉¥100」を注文しました。
丼に張られたオイリーなスープには期待感が高まります。
P1040725つむら屋
 スープは若干、塩梅が薄めな印象。オイリー&ニボニボは福島市で個人的に推奨する「もちもちの木」に近い味で魅了されてしまいました。こちらのお店のもう一つの魅力は3種類のチャーシューで、バラ、ロース、モモと素材の良さが惹き出されており、肉好きには十分満足頂けます。
P1040727つむら屋
 味玉は何処でもお馴染の半熟タイプ、拘りは感じませんでしたが也に旨い。麺は白河らしい手打ち感が伝わり、やや固めの食感で好みの仕上がりでした。
P1040729つむら屋
 このチャーシュー、麺に魅了され全ての味を制したくなるお店でした。

 前記事の続きとなる小名浜港。
富士興産の西側にある大畑公園展望台か朝日を狙ったら、マリンタワーの右手の丘からの日の出。数年前も同じ経験したことを思い出せば、どうも学習能力に欠けている。泊地に反射する朝焼けを撮ったが、リバーサルでどんな仕上がりなるか期待するのみ。
P1040687.jpg
国際物流ターミナルとなる小名浜港東港の埋立と橋梁整備が進んでいます。
アプローチする橋は「PCエクストラドーズド橋」という特異な形式の橋が日本の港湾では初となるようです。
歩道も整備され完成すればどのような光景が楽しめるか、早期完成に期待が高まります。
P1040697.jpg
国道49号線で帰る途中、「芝山」の標識を見つけ久々に。頂上まで車で行けますが、この時期富士山は見えず。(快晴の冬場でも相当困難と思われる)
たまたま「越代の桜」の幟旗を見つけたので、それに従い進路変更。ナビを見ても何処を走っているか分からない状況が続いたが、徐々に車の台数が多くなったと思った矢先に到着。
 勇壮で見事な桜でした。
P1040717.jpg
  1. 2013/05/12(日) 08:31:11|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生江食堂☆会津美里町 | ホーム | 喜一☆いわき?>>

コメント

スープが・・・

こんばんは!

スープを二種類作っているんですね。
凄いと思います。
カエシで調節する場合が多いのですがね。

チャーシュー・・・
魅了されました!(^-^)/
  1. 2013/05/12(日) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ホント! 旨そうですねぇ〜 )^o^(
私も密かに狙ってる「お店」です♪
近いうちきっと伺ってみますよ(≧∇≦)
  1. 2013/05/12(日) 18:38:37 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

のんびりっちさんの方が近いと思われ、絶対におススメできるお店でございます。
ルートは鏡石の街とイオン過ぎるとしばらくストレートが続きますので、GSの手前を左折し東北旭紙業の脇を通過し大池公園を経由するのがベストかもしれません。是非々(^*^)
  1. 2013/05/12(日) 20:28:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

醤油が鶏ベースと魚介ベースの2種類、塩が魚介ベースと手が込んでます。
なんと言っても肉好きには3種のチャーシューに魅了されてしまいました(^*^)
  1. 2013/05/12(日) 20:32:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

見てると食べたくなりますね~(^ν^)オープンに一番槍を入れてからご無沙汰なので近々再訪してみようかな。
  1. 2013/05/13(月) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

2種類の出汁と3種のチャーシュー、味噌と塩を制するため機会があれば再訪します(^o^)
  1. 2013/05/13(月) 04:56:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/203-187cf46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する