sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

喜一☆いわき?

3月にいわきに行ったとき、チョコット気になったのが「道の駅四ッ倉」内にある、喜多方ラーメンの「喜一」さんです。四ッ倉の復興のために喜多方の「喜一」さんからプロデュースに協力して頂いたのこと。その名は「四ッ倉 喜一」さんであります。もともと震災前はココに喜多方系のラーメンを営んでいた店があったと記憶してます。
P1040713四ッ倉喜一
肝心なメニューが全て反射して申し訳ありませんが、「喜びの一杯」が¥1,500と本店と同じ、「赤魂」が¥700と本店よりは若干安めの値段設定です。「赤魂」は本店同様、30食/日という限定商品です。
P1040706四ッ倉 喜一
 せっかくなんでこちらでも頂くのは「赤魂¥700」です。いわきの海を見ながら頂くこの一杯、何とも違和感も感じつつ海を見ながらというのがいいものです~。
P1040706四ッ倉
 見た目も本店同様にカブリチャーシューに辛味噌と、他とは一線を画すこのラーメン。手抜き無く仕上げられた白髪葱もイイ感じでございます。当たり前ですが正に赤魂そのモノでございます。
P1040707四ッ倉喜一
 スープは微妙に出汁が弱い様な感じ、喜一さんのスープを地元仕様にアレンジしたとか?とは言っても味音痴の私共ですが、普通に美味しく頂けました。辛みそを溶いでいくと塩味だけに辛さが冴えます。この辺は全く喜一さんWorldです。
しかしチャーシューは箸で釣り上げても裏返しにしても、何をやっても形を崩さない固さでした。これが値段差なんでしょうか・・・。チャーシューに関して言えばもう少し頑張ってほしいところです。
P1040710四ッ倉喜一
 午前10:00からの営業なので、朝ラー出来る店の無いいわきでは稀少なお店です。今までFFで朝食をしてきましたが、この店の存在から行動パターンが変わりそうです。
  1. 2013/05/10(金) 05:39:34|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<つむら屋☆矢吹町 | ホーム | 麺や玄☆喜多方>>

コメント

チャーシュー煮込みが足らないんでしょうかね、ビジュアルがいいだけに残念ですね。
  1. 2013/05/11(土) 11:33:23 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~!  「いわき」でも『喜一』さんの「赤魂」が食べれるんですね (ノ゚ρ゚)ノ
「いわき」で「喜多方ラーメン」ってのも乙ですね(笑
  1. 2013/05/11(土) 13:15:26 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

四倉・・・

こんにちは!

聞いたことがありますネ。

見た目はまんま!

チャーシュー・・・そうですか・・・
  1. 2013/05/11(土) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

らいどさん

確かに!カブリ肉というイイ部類を使用しているので、もうチ~と煮込み柔らかくすべきでしょうね^^

  1. 2013/05/11(土) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

コレが、これが頂けちゃうんです^o^
しかも他のお店が11:00からの営業に対し10:00から準朝ラーが楽しめるんですね。
しかも太平洋を望みながらの喜多方ラーメン!チャーシューに過剰な期待をしなければアリですよ。
  1. 2013/05/11(土) 18:03:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

確かに見た目はまんま!ですよね。
後はチャーシューの努力ですよね。

ウエスタンラリアット、アックスボンバーくらわしても、バラけないんですよね。
4の字固め程度でやっとほぐれてきました。

でも太平洋を見ながらの喜一さんのラーメンは格別でしたヨ^^


  1. 2013/05/11(土) 18:13:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

本日行ってきました!
自分も「赤魂」をいただいたのですが、自分が食べたときは本店のチャーシューに近かったように思います。
ただ麺がちょっと違うように思いましたが、かなり本店に近い出来ばえだったように思います。
どんぶりまで同じ物を使っているようで、熱意を感じます(^^)

券売機には限定10食の文字がありましたが、午後4時過ぎでも食べれました。
  1. 2013/05/12(日) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. きゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

きゅうじさん

早速行かれましたか?チャーシューの出来栄えよければ言うこと無しですね。
丼ぶりまでは気が付きませんでした(^・^)
道駅はまだ工事中のようですが、これから期待したいお店ですね。

  1. 2013/05/13(月) 04:50:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/202-f89e2991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する