sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

菜華軒☆白河

P1040519菜華軒新白河駅の東側にある「手打ちラーメン 菜華軒」さんを初訪です。
お店の定評はブロガーの皆さまから高く、今回はアレを味わいたく、塙町に行った帰りに計画通り訪問しました。

かなりくたびれたメニュー表です。店名から中華系を系を想像してましたが、豊富な麺メニューに加えカレーにオムライスまであります。
P1040508菜華軒
 いつまでも眺めていると迷うので、計画通り「塩ラーメン¥550&半チャーハン¥400&味玉¥100」デスご丁寧に味玉が別皿できました。
透明度の高いスープにカイワレとネギ、それに干し海老が加わり鮮やかです。
P1040511菜華軒
見た目通りの透明なスープは鶏出汁を微妙に感じさせる程度のあっさりとした味わい、カイワレの下に隠れていたチャーシューを引き上げと、その雄姿に思わずニッコリ^:^してしまいます。脂身の少なめなバラ肉にしかり味が染み、燻製の風味と適度な柔らかさと逸品です。しかし1枚しか入っていないのが多少残念でした。 
P1040514菜華軒
 味玉は中身がスープに溶けだすこともなく、黄身は濃い色のゼラチン状。コレは自分の経験上、相当な手間がかかっていると思いました。
P1040515菜華軒
 きっかけとなったチャーハンが登場。^-^ ^o^ ^&^
P1040512菜華軒
 しっとり系とは聞いておりますが柔らかくべた付くものではなく、しっかりと炒められております。
(待っている時間にこのチャーハン炒めをする音が今でも伝わってきそうです)
具にはアノ逸品チャーシューも入っており香ばしさが最高です。ココまでとはチャーハンの単品注文もアリだと思いました。
P1040516菜華軒
 こちらも非常に満足、次回はエビチャーハンなんてどんなものかと、今から考えてます。

ここ数年、毎年通い続けている妙関寺の「乙姫桜」ちょっと今年は出遅れてしまいました。
P1040486乙姫桜

 本来であれば塙町経由のコースで2月中にお邪魔したかったですが、生憎の大雪。今回は事後調査の様なものでした。
 塙町の住民が「今朝はオライの庭がらも富士山が見えたわい」なんてな話が聞こえてくると、火が付きます。
確かに数年前「戸津辺の桜」から入る林道上で撮影した富士山の写真が新聞掲載されていました。
 
県内で開花も早い「戸津辺の桜」初めて見ました。水郡線のカーブしてイイ感じ、来年は撮り鉄に徹します。
P1040446塙
 これがその林道なのか?管理者は矢祭町長。ちゃんと管理してんのかな?と、いつも感じます。
P1040450塙
 なんか、この辺が怪しい。4月でしかも曇り、見えるはずない。今回は事前調査ということで、雪道でもココまで来れるかということで後にしました。
P1040471塙
 対向車はたった1台のパジェロのみでも、通り抜けできるということに安心します。しかし林道は甘くない。1ケ所、倒木がありなんとかすり抜けたが、終点近くに路面洗掘箇所が。
 一般車よりも地上高が低いので過剰な神経を使います。
P1040472塙

 白河方面に向かっている途中、ヤッタ~。揃いました33,333km、パチンコは大分昔に卒業しますが嬉しいもの。実は3万でなくメーターが一回りし133,333kmなんです。
 この車中古で買った理由は年式の割に走行距離が4万キロという理由・・・・アレ!もしかして今回は23万kmオーバーってことか!!(爆
P1040481塙
  1. 2013/04/21(日) 19:25:42|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<なるき☆郡山 | ホーム | 桜@二本松>>

コメント

おぉ菜華軒さんに行ってきたんですね(^ー^)実は自宅から徒歩2~3分のところにあるんですよね~。
塩はまだ食べたことがないんで非常に参考になりました!今度、出前を頼んでみようかな( ´艸`)
  1. 2013/04/21(日) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

炒飯美味そう!

こんばんは!

炒飯美味そうです!

ラーメン・・・エビ勝っちゃいませんか?
主張しますからね。

美味しければ良いのです!(^-^)/
  1. 2013/04/21(日) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ラーメン、チャーハンどちらも旨そうですねぇ〜♪
それに、「味玉」がなんともいえない美しさで美味しそう (^∇^)
  1. 2013/04/21(日) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

見ていると食べたくなってきちゃいますね(^_^;)久しぶりに行ってみようかな。

チャーハンを作る音が頭でなっている~~
  1. 2013/04/22(月) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

お〜 こちらは定食屋さんなのにラーメンのクォリティーの高さに驚かされました♪

そして3並び!
凄いですね 10万桁が無いと確かに10万なのか20万なのか解らないですね〜。
私のは先日 99400kmを越えました!
後もう少しで10万キロ♪
まだまだ連れ添いたい 相棒です♪
  1. 2013/04/22(月) 01:40:51 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

腹ペコザウルスさんの自宅の立地が羨ましいです。この近辺は他に3店のラーメン店があるようですが、
菜華軒さんの出前というのはありがたいですね。
  1. 2013/04/22(月) 04:38:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

チャーハンの出来はよく、単品での注文もアリと思われます。
干しエビ・・大丈夫ですョ、彩りをよくする程度で出番はありませんので(^;^)


  1. 2013/04/22(月) 04:46:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

 黄身まで味が染み込み、半熟でありながらもスープに溶けださない等、手間暇がかかっていると思われます。ここの「味玉」はのんびりっちさんからも高い評価が頂けると思います。


  1. 2013/04/22(月) 05:00:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

念願かなっての初訪でした。
炒める時の手際の良さと中華鍋の金属音の見聞、思い出すと再訪したくなりますよね。(^0^)
  1. 2013/04/22(月) 05:06:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

 ラーメンが充実し、他にカレーやオムライスまであり、予習が必須ですよね。

ラッキー7の時も路肩に駐車し撮影した記憶ありますが、何処のタンスにしまい込んだのか出てきません(汗
もうGWには10万kmオーバーしそうですね。欧州車はたまに機嫌を損ねますが、剛健なので相棒を末長く
可愛がってやってください。(^_^)

  1. 2013/04/22(月) 05:22:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

チャーハン

 菜華軒の初訪問おめでとうございます^^
わたくしも久しく行っていませんが、ラーメン・餃子・チャーハンは必須オーダーです。
チャーハンはしっとり系でありますが、量もさることながら好みの味付けで好きな一品でもあります。

愛車・23万キロ突破ですか?
わたくしは以前、マークⅡで21万キロ越えをしています^^;
大事に乗ればのれるものですね。
  1. 2013/04/23(火) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

やはりクォリティ高きチャーシューが入ったチャーハンは外せないですね^o^

23万kmは自分の勝手な想像ですが、年式が古い割に走行距離が47,000kmというのに魅力を感じたことです。
よく考えれば、ATのラバーダンパーが指定交換時期である8万キロで炸裂したことから走行距離は適正かもしれません。問題は次期交換は16万キロの計算となりますので時間がありません(汗
25万も出費して治す気力もないので、その時は降ります。

23万キロは凄いですね、SOAREAが16万キロくらいだった頃、今の車を迎えました。

  1. 2013/04/23(火) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/194-a00f0826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する