sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

桜@二本松

今週日曜日は二本松の桜撮影に出かけました。
本気モードで撮影したリバーサルフィルムの写真はUPできませんが、ついでに撮影したコンデジの写真です。
手始めは「道の駅安達・下り線」からです。朝日を浴び赤く染まる山容を期待しましたがこの季節はイマイチなんです。飯豊連峰や磐梯山程の迫力は得られません。11月末~12月中旬であれば引けを取らないほど迫力が増します。
DSC02718二本松
 道の駅にある桜は、上り線と異なり国道の通行車両を気にせず撮影できるのがポイントです。
P1040332二本松
 安達太良を入れる場合は桜の全容が収まりきれません。こうして考えれば国道のルートはさらに東側に計画すべきだったことでしょう。しかし計画当時は道の駅なぞ存在しないのでやむなしでしょう。
P1040345二本松
 建物のレイアウトは一般的なものです。日の出前から営業しているコンビニだけは24h営業かと思います。
国道の上下線両方に道の駅があるのは全国的に珍しく、東北ではココだけだそうです。市長の三保さんもこれだけの手腕あれば、後は国直轄で上下線を結ぶ横断地下歩道を造るように要望して頂きたい。熱く要望すれば国道49号線にある、野口記念館とガラス館を連結するような地下歩道も可能です。
P1040333二本松
 場所を二本松平石工業団地近辺へ移動。安達太良と阿武隈川と桜が同時に撮影できる場所は発見できませんでした。阿武隈川は画角に入れられませんでしたが、桜と安達太良は何とか撮影できます。但し安達太良に露出を合わせると光が足りない(ビデオの静止画像で撮影しましたが、ストロボのスイッチが何処なのか分からず、たまに使用すると本番で困ります)
DSC02745二本松
旧東和町にある「中島の桜」まだまだ早い様です。今週末が咲き始めでしょうか。
DSC02744二本松
 国道349号線を南下し国道459号線を二本松方面に向かうと旧岩代町の「合戦上の桜」があります。
ココも早いですが、咲き始めた花びらもあることから今週の土日は見頃となること間違いなし。
DSC02733二本松
 二本松郊外をひと通り廻ってきて霞ケ城の頂上へ。この場所からは天気のいい日に郡山駅前の高層ビル群が見えます。今回は行きませんでしたがカフェもあります。
DSC02764二本松
 頂上から城郭を下って来て撮影。色合いが薄く感じた桜です。(かなりの低速だったので、横着にも運転しながら撮影)
P1040407二本松
 
 今回、一番良かったのは旧白沢村にあります「塩ノ崎の大桜」です。
路側駐車となりますが、県外ナンバーの車の方が多く知名度に驚きました。
枝張り、色ともエドヒガンサクラとしての迫力を十分に醸し出しておりました。
DSC02751二本松
  1. 2013/04/18(木) 21:30:09|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜華軒☆白河 | ホーム | ラーメンショップ大玉☆大玉>>

コメント

桜はいいね!

こんばんは!

会津もやっと桜が・・・

北国の春に浮かれていたら・・・
今・・・雪が・・・(^_^;)
  1. 2013/04/20(土) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
こちらも今朝は車に雪が・・・!合戦場の桜・・

本日は無理せず大人しく(*-*)、会津の桜も週末まで持ってほしいですね。

  1. 2013/04/21(日) 06:11:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/192-41aa5eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する