sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

なるき☆郡山

 郡山市富久山町久保田にあります「中華飯店 なるき」さんを2年ぶりに訪問しました。
メニューの一部はこのような感じで、定期的に通っていた頃はタンメンとエビチャーハンだけを交互に食べてきたせいか未食のメニューが多いです。
P1040220なるきP1040221なるき
 いつものカウンターに着座しご主人の相変わらずの手さばきを楽しみながら、今回も人気の(自分が数年間慣れ親しんでいる)「タンメン¥740」を頂きました。
P1040222なるき
 強火でしっかり炒められた野菜は、最後にスープと併せて煮込まれてもシャキシャキ感を失うことなく、この出汁が塩味のスープに溶け込み最高の旨みを発揮します。それとモッチリ固めの激太麺と炒め野菜とのコラボが素晴らしく、コレがこちらのタンメンの醍醐味であります。
P1040224なるき
 
 ここ数年タンメン系を敬遠しておりましたが、個人的にはスープが綺麗なタンメンには魅力を感じません。
野菜の食感を失わずして旨みを引き出す、これが老舗なるきさん流の神技でございます。素晴らしい!
 
 
  1. 2013/04/23(火) 22:41:15|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ポルシェ・プレサービス・TAKAOKA@郡山 | ホーム | 菜華軒☆白河>>

コメント

リアル感、あります

こたなりんさん、つながりです よろしくお願いします
記事拝見して、地元の麺、臨場感、伝わってきますリアルで美味そうです
安達太良山、すっきり、積雪、綺麗です
バスツアー、昨年のGW前半、北上展勝地、弘前城公園、角館の桜、ちょうど咲いてくれました
とても綺麗だった(後半、大雨)、のを思い出しました
  1. 2013/04/24(水) 05:15:50 |
  2. URL |
  3. Mens you #-
  4. [ 編集 ]

タンメン

おはようございます!

タンメンらしいタンメンで良いですネ!
朝から食欲出ます!(^-^)/
  1. 2013/04/24(水) 06:42:56 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

Mens youさん

ご訪問ありがとうございます。

今年のGWはテレビドラマの効果で相当な混雑が予想されそうです。
都内程の斬新な食はありませんが、昔から根付いた文化的な食を味わって頂ければ幸いに存じます。
また県の中央である郡山はラーメン激戦地で、県内の各種のラーメンが味わえる独自の文化があります。

  1. 2013/04/24(水) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

タンメンをオーダーするなど珍しいでしょう?
昔はOnlyだったんですが、食が細くなったせいか遠のいてしまいました。

でもこちらの店では種も隠しもないタンメンに限るんです。
絶対、旨いですよ~(^-^)

  1. 2013/04/24(水) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なるきは個人的な郡山の課題店です!

仙台ではタンメンの美味しい店が少ないだけに
こちらと大三元があるのは本当にうらやましいです。

連食向きではないのがネックです。。。(笑)
  1. 2013/04/26(金) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. さっとん #W6dwK.LI
  4. [ 編集 ]

残念なことに・・・

こちらのご店主様、仕事が一段落すると、くわえタバコをしながら調理器具を洗ったり、味噌の調合をしたり・・・。
この様子を見て以来、足がすっかり遠のいています・・・。
  1. 2013/04/26(金) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

さっとんさん


課題店として頂きありがとうございます。

大三元さん、素材のキャベツは高級なんでしょうがあの薄い・・・

なるきさんでは炒めたての野菜に塩味スープが加わり、ジュワッと野菜の出汁が抽出された仕上がった濁り具合、このスープこそが神髄であります。

エビチャーハンもおススメですが、まずはタンメンを^@^

  1. 2013/04/26(金) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

ん~・・・
くわえ煙草ってのはよくないですね、と言いながらも数年前まではそんな姿でDrivingでした。

でもご主人さまの調理中の本気度を見ているとi-66納税仲間として解ります。ただし、食材の調合中ってのは問題ですね。

私どもも喫煙可の店であっても、食材(他のお客)を前にして我慢しているので(*;*)

  1. 2013/04/26(金) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/189-b1d85716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する