sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

井戸端よしお☆相馬

3月はアル物を自分にプレゼントするため頻繁に南相馬に通ってました。
この日は相馬市のウーロンさんの記事にありましたこの店
「酒と肴と中華そば 井戸端よしお」さんです。
 最近KFBラーメン道でも紹介されていましたが、昨年オープンしたこのお店は夜は居酒屋になるのか?店内は一部が吹き抜けで2階席がありラーメン店とは一線を画す空間、しかも清潔さは抜群で好感が持てます。
メニューは煮干しの中華と地元味噌を使用した味噌中華の2本立てでシンプル。
それでもトッピングはあります。
P1040244よしお
 この中から、「肉入り中華そば¥800&絶品味玉¥100」をチョイスしました。
喜多方ラーメンの一部のお店の様に漬けものが付いてきます。
P1040245よしお
 煮干しの出汁が強くうっすらと脂いの浮いたスープとポキポキ感の細麺のバランスが素晴らしい。そして海苔、コレが何故か異様に旨く感じました。メンマの濃いめの味付けも好みです。
P1040246よしお
メインのチャーシューは概ね5枚程度ですが、かなりの極厚。脂身が少なく肉々しい感じもする分、食べ応えは十分です。
P1040248よしお
 絶品と称される味玉は、中通りの店と比較し特筆すべきものはありませんが十分な旨さです。
P1040250よしお
 原発事故後、飯館を経由しないと行けない不便さがありますが、かなり満足頂けるお店だと思います。
KFBのラーメン道で紹介された場所を頼りにしてはかなり厳しいです。
一番解りやすいのは道駅相馬から国道6号線に並行した市道を北上します。直ぐに県道121号線に合流しますのでひたすら、国道に並行し北上します。目印は旧国道と国道6号相馬BPの分岐点です。(但しどちらにも県道は合流しません)
相馬道駅よしお
県道121号は以前の浜街道だったのか、多くの松が存在します。もしかして、相馬野馬追いはこのルートを通るのか?
P1040242よしお
見通しの悪い緩い右カーブを曲がると突然店が現れます。googleマップのストリートビューでは建設会社の資材置き場の映像、何回もチェックしましたが急ブレーキングの様となりました。
よしお
  1. 2013/04/16(火) 17:59:47|
  2. ラーメン・相馬 南相馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメンショップ大玉☆大玉 | ホーム | 風花☆二本松>>

コメント

この・・・

こんばんは!

このチャーシューは秀逸でしょう!

これは惹かれる・・・( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2013/04/16(火) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

勿論!逸品です。
それより、夜メニューは解りませんが、こんなお店でガッツリとv-275やり
仕上げに〆ラーメンをオーダーしたいですね(*~*)

  1. 2013/04/16(火) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

見た目コクが凄そうなスープですね(^^)チャーシューも厚切りで旨そうですね~
  1. 2013/04/16(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

鶏出汁に強めの煮干しのコク、厚切りチャーシューとこの辺では一線を画しております。
解りずらい場所ですが、続きを読んで頂ければ辿り着けます(^-^)/
  1. 2013/04/17(水) 04:12:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/188-f3ff9cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する