sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

寿司 割烹 広☆いわき

一時中断したいわきDrivingの最後を飾る店が小名浜のこちらになりました。
「じぇいくさんの白河のクォリティー高き寿司」
「アーモンドさんの築地の本場の寿司」
の記事に見入って無性に寿司が食べたくなり、「寿司割烹 広」さんを数年ぶりの訪問となりました。
 震災後初めてお会いする大将もお元気で何より、当時は津波で床上1m程浸水したそうですが昨年中に全て修復したそうです。
まずはお通し、ホッキと香り高い青ばと豆の和え物です。
P1040182広寿司
 最初、大将に握って頂いた「ソクムツ」結構脂乗りがよく本日のおススメにノミネートさせたそうです。
P1040183広寿司
 他のおススメはマグロだそうですが「〆サバ」を頂きました。この〆加減、塩と酢のバランスが絶妙です。
P1040184広寿司
 この時点で2杯は空、震災の話題から大将の趣味である渓流釣りに変えます。渓流釣りで南会津の山奥の様々な場所通っているそうです。店には自分が釣った岩魚の燻製が置いてあり、隣のお客様が「岩魚なの骨酒」を頂いていたのに影響され、自分もに変え食事モードに切り替えました。
 大将のご厚意で出された「ホタルイカの沖漬」魚介の漬け系は弱いんですが、くせと臭みがなくスンナリ頂けました。
P1040185広寿司
 今回はいつもの上握りからランクを落とし、「並み握り」を頼みました。
トップは「マグロの赤身」「中トロ」、中トロは筋っぽい部分でも脂乗りが抜群、赤身の渋みと併せマグロの旨さを十分満足させて頂きました。
P1040186広寿司
 次に出てきたのは「活タコ」「ホウボウ」下拵えされた活タコは普段食べている特有な臭みがあるモノとは別物、ホウボウも味と食感が格別ですすんでしまいました。
P1040190広寿司
 終盤の「サーモン」「ミル貝」どちらも下味が付けられており、サーモンは脂身の多いハラス部分を好んで食べていますが、見事な下拵えで鮭の旨みが堪能できました。さらにを注文。
P1040191広寿司
 そろそろかと思った頃に目の前にドッカ―ンと出てきたのは並み握りエピローグ「鉄火巻き」です。
またまた追加し挙句はピンボケ。この海苔が香りがあって旨い、どこで手に入るのかと思いました。
P1040192広寿司
 
 やっぱり廻らない寿司は旨い、滅多に出来ることではありませんが、「*2+*3&おススメ握り2種+並み握りで¥8,000弱」と贅沢をさせて頂きました。

この日は撮影には恵まれ線でしたが、昼のラーメン連食と夜の寿司と満足いく自分への「食の誕生日プレゼント」となりました。
  1. 2013/04/07(日) 05:27:12|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<萬壽園☆郡山 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

誕生日おめでとうございます(^^)旨そうな寿司ですね。しめさばなんて特に良さそうな感じで羨ましいなぁ。
  1. 2013/04/07(日) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

ありがとうございます。白河にも美味しい寿司店ありますね~(^@^)
らいどさんのおススメの店でラーメン食べ、1泊でお伺いしてみたいです。
  1. 2013/04/07(日) 19:57:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お寿司も良いけど・・・

こんばんは!

このホタルイカ・・・

絶対美味い!でしょ!
  1. 2013/04/07(日) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

魚介の漬け系は弱いんですが、Alcも手伝い食べれました^o^

  1. 2013/04/08(月) 05:04:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

リンクを貼っていただきありがとうございます^^

いただいたことがないソクムツ、脂がのっている〆サバが美味しそうですね。
わたくしはビールと寿司をぺアでいただくことが大好きなのですが、お酒もなかなかの相性かと思います!
また、お寿司食べたくなりましたね。

  1. 2013/04/08(月) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

この度はお世話になりました。
自分もビールとのペアが好きなんですが、この日は昼のラーメンも消化し、寿司食いモードに入りました。
たまに鮨もイイですね。最高の誕生日プレゼントとなりました。
今年度から「ラーメン&馬刺し+鮨」にテーマを変更しますか^:^
  1. 2013/04/10(水) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! やっぱり「お寿司」は最高ですよねっ!!
私は「最後の晩餐」はお寿司とビールに決定しています♡(笑)
回らないお寿司は絶対にアルコールと合いますよね。
飲まない(飲めない) なんて方は人生をかなり損しているような気がしますぅ。
そもそも「生魚」が駄目だなんて方は人生勿体なさ過ぎ!?? ですよね。
  1. 2013/04/11(木) 14:04:33 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

そうですよね~。
小生は廻る寿司でもv-275が欲しくなる、コレは当たり前。しかしこの類の店に行くときははDriving中で無理!なんです。

人それぞれ嗜好ありますが、私どもの様なAlc依存性動物は生魚はもとより、生肉も大好きなんです^:^
ちなみに生野菜も好きなんです。
  1. 2013/04/11(木) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/186-cd3421f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する