sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

とんこつ家☆いわき

郡山では家系とんこつの揺ぎ無い存在となった「横浜ラーメン とんこつ家」さん。その発祥はこちらいわき市平塩字出口にございます。(目印はの国交省の看板がある場所)
暖簾をくぐると店内にこもった豚骨臭、とんこつ系が普及していなかった頃、この味を求め遠征した記憶が蘇りました。入口付近のテーブル席は増築されたのか、以前はコの字カウンターだけだったと記憶してます。
14:20過ぎでも絶え間なくお客様が入れ替わり、相変わらずの人気です。
P1040150とんこつ屋
郡山店、鹿島店と同じ食券制となっております。(事前の予習は必須かも)さ~てと何食うか、後にお客様がいなければ、メニュー見て悩み時間も与えられます。
P1040145とんこつ屋
トッピングのバランスからCPも高い、「とんこつ家特製ラーメン・醤油¥880」を頂きました。チューニングは麺固、脂多めとでイキました。郡山で見慣れているので驚きはしませんが、この海苔の枚数!海苔巻き用のライスも注文したかったんですが、連食のためキャパが足りず!ココは遠慮しました。
P1040146とんこつ屋
丼ぶりに張られた脂層でスープが最後まで熱々、コレに固麺が良く合いネギもイイ仕事ぶり。旨い!
P1040148とんこつ屋
煮玉、チャーシューの出来も隙なし。最後はレシピ通りニンニクを小さじ2杯(自分の好みで今回は大さじ3杯)入れ完食させて頂きました。ハ~・・フ~・・
P1040149とんこつ屋
超濃厚のスープはとんこつファンを十分唸らせるもの。
コチラの店は久しぶりで、頻繁に通う鹿島店も含め、郡山店と比較すると若干塩梅濃いめに感じました。
余裕があればスープが染みた海苔巻き用にライスをオーダーするのがおススメの食べ方かと思います。


午後3時を過ぎても慢性的渋滞が発生するいわき小名浜線。午後3時頃にはホテルに着き一寝りしてから夜景撮影に行きたったんですが、概ね1時間近くかかりました。ここ1,2年の渋滞は酷いようです。
<いわきは相変わらず高級乗用車が多いようです、今回はフェラーリには遭遇しませんでした>
P1040154.jpg
  1. 2013/03/29(金) 21:52:42|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ランボルギーニ | ホーム | 二番軒☆二本松>>

コメント

とんこつ家の本店に行ってきたんすね(^o^)とんこつ家は自分を浜ラーの虜にしたお店です!いわきに住んでいた時は鹿島店によくお邪魔してました。20代の頃だったので週に3回は通ってましたね。それでも太らなかったので、新陳代謝って凄いなと思いますw
  1. 2013/03/30(土) 01:38:25 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

正に本店、こちらは発祥のお店でもあり、その後に鹿島店ができたことは既に御存じかと思われます。
おいらも浜の方に行く機会が多いため、鹿島店にはよく通いました。もしや隣席しているかも^-^

こちら久しぶりであり、初訪の感動が蘇りました。変わらぬ旨さがイイですね。

  1. 2013/03/30(土) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

家系

こんばんは!

味は家系なんでしょうね。

間違いない・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

家系のラーメンも食べたくなってきた。(^^;
  1. 2013/03/30(土) 21:28:05 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

味はもちろん、ストレート麺に海苔とほうれん草と家系そのものです。
暖簾をくぐった瞬間、クッとする香りには慣れないと違和感を感じますが、味はお墨付きです。
いわきに行かれた場合はおススメの店ですよ^0^
  1. 2013/03/31(日) 06:15:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

先日いわきに行った時に最後まで悩んでいけなかったんですよね(^^;;

完全に胃のキャパに収まる自信がなかったので諦めました(笑)

次回は必ず行こうと思ってますが、郡山店とは結構違うんですかね??
  1. 2013/03/31(日) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. さっとん #-
  4. [ 編集 ]

さっとんさん

いわきも多種多様な店があるので悩みますよね。
こちらが発祥であり、郡山店と同じです。
体調のせいか?同じいわき市内の鹿島店も同様、塩っぱく感じました(>o<!)。豆板醤投入前提に味薄めオーダーがイイかもしれません。


  1. 2013/04/01(月) 03:49:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/182-4ca96b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する