sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

優勝軒☆いわき

昨年から気になったいたいわきの「優勝軒」さん。場所は錦町、国道289号線と旧6号線の交差点に位置します。また最近になってに湯本ICから旧6号線を通過した辺り(県・いわき石川線~R6BP住吉交差点に向かう途中)に湯本店もオープンしたらしいです。(事前情報あれば戻ってくることは無かったんですが、ココで食うことが今回の目標です)
P1040134優勝軒
 東池袋の大勝軒の流れを組むこのお店は茨城県や千葉県に展開しており、基本はもりそばなんですが、二郎系と表現するのが正しいのか「富士ラーメン」(午後3時からの提供)が人気のようです。メニューはこんな感じでしょうか(反射してスミマセン)
P1040126優勝軒
 テーブルの調味料はこんな感じ、山岸様のモノクロ写真を見て反射的に注文したのは
P1040127優勝軒
 「特製もりそば・並¥750+辛ネギ¥150」です。魚粉色のつけ汁、ちゃーしゅー、メンマ、1/2ゆで玉子が麺の上にオン、値段以上の量の辛ネギ。と見なれてきたもりそばとは異なります。
P1040129優勝軒
 郡山より細く色の薄い麺を2,3本つまむと微妙に小麦感が伝わるレベル。オイリーなつけ汁を飲むと、口の中はニボニボ、これが前面にでて甘、辛、酸が弱い感じがしました。メンマとチャーシューは特筆すべきものなし。
P1040130優勝軒
 つけ汁の底に沈んだお楽しみは、ひき肉&豆もやしだけでブロックチャーシュの水揚げ無。辛ネギは見た目イイですが辛みが物足りない。テーブルの調味料はニンニクかと思えば少量の生姜がブレンドされてます。(ニンニクオンリーの方が好ましい)
P1040132優勝軒
 スープ割はセルフサービスですが、空いていたので店員さんに分けて頂きました。セルフで量の調節ができるので、自分好みの濃いめの出汁割を作って完食&満足。ゴチソウサマ。
郡山大勝軒さんのようにトッピング辛みと、おろしニンニクあれば、魚粉を活かしさらに自分の好みに合うような仕上がりになりました。
P1040133優勝軒
 大勝軒さんの味が会津、郡山、いわきで受け継がれ、各々個性があり楽しめるのが嬉しいです。
  1. 2013/03/24(日) 08:05:35|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二番軒☆二本松 | ホーム | 2013 いわき>>

コメント

大勝軒系列は各店独自メニューなんですね(^^)こないだ那須の大勝軒に行ってきましたがメニューがかなり違うみたいでした
  1. 2013/03/25(月) 18:06:01 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

懐の深さ・・・

こんばんは!

『大勝軒』山岸さんの懐の深さを感じますね。
これじゃなきゃダメじゃないのが・・・

頑張って欲しいです!(^-^)/
  1. 2013/03/25(月) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ご承知のこととは思いますが、「優勝軒」は「茨城大勝軒」が立ち上げたFCです。 「東池袋大勝軒」のそれとは、大分距離が離れた感がありますね。

でも山岸さんは、地元にフィットするように進化することをヨしとする方ですので、こうしてイメージ戦略にも与しているんでしょう。

独自の美味しさでお客様の心を捉えたのならまさにGJです(>▽<)b
  1. 2013/03/25(月) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

らいどさん

今や那須にもあるんですか、異なるメニューにも興味あります。
UPされるの楽しみにしてます。
  1. 2013/03/27(水) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

山岸様の写真を拝観するとどうしても条件反射的になるんですね・・・
これからも人気を継続してほしいですね。
  1. 2013/03/27(水) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

やはりその点では同じ流れを組みながら、郡山とはまるでかけ離れている感じがしました。
地元Fitによる進化に懐深い山岸様、その点を考慮すれば富士ラーメンなぞもイケるかもしれませんね。
  1. 2013/03/27(水) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

優勝軒は所詮FCですよね。
地域フィットなんて、考慮してないし、郡山大勝軒と比べないでほしい。優勝軒は大勝軒の味引き継がれてないと思います
富士ラーメンは、優勝軒ならどこでもやってる流行ってるからやってるだけですよ。地域フィットとは真逆の存在の印象ですけど。
  1. 2013/03/27(水) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. FTMN #SZyhROEg
  4. [ 編集 ]

FTMN さん

ご訪問ありがとうございます。

なるほど、スープ割がセルフサービスという点からも感じたの事実です。

富士ラーメンの類はこの地域では珍しいというのもあり、1年の間に2店もオープンしたことが、今後どのような展開になるか静観したいです。

  1. 2013/03/28(木) 05:50:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/181-62818eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する