sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

2013 いわき

今年になって初めてのいわきDrivingです。
午前2時に郡山東インターを出発し、途中休憩と低燃費運転で午前3時にいわき中央インター着。My Carで国道を利用した時より遅いくらいの超スローペース(Time is money「料金は¥950デス」去年の震災無料措置は良かったな~)
 3時40分に勿来の鮫川河口に着きましたが、この日は人の気配がなく心細くなり、「関の湯」の場所まで移動。
西風が強く上空には星が輝いてましたが、黄砂の影響なのか海上は霞みがかった感じで日の出方向の目安となる明の明星は確認できませんでした。案の定、水平線からの日の出には恵まれませんでした。6時前の日の出となりましたが、入港待ち停泊している貨物船も少なく、思い通りの写真には至りませんでした。
 午前0時過ぎに起床し行動しているので眠い、それに強風のさらされていたので寒い。いつものパターンで「いわき健康センター」へと。昨年同様に混んでいますが、今回はレストルームの使用がしっかり管理されており、ゆっくり仮眠できました。TV東京含め関東圏域と同じ放送を見ていると遠出した感じがします。
 いわきといえば木村牛乳、朝食はヨーグルトで済ませました。¥150にしては特筆すべきものなく、個人的にもう少し甘い方が好み。清算は自動精算機に様変わり、リストバンドのバーコードを読み取ると金額が表示されます。早朝5:00~9:00(風呂は8:00)の時間で¥525は変わらず、ありがたい限りです。
P1040117.jpg 昨年再オープンした道の駅「よつくら港」に立ち寄りました。どういうコンセプトなのか?一般車の駐車場は海側(国道か裏側)にあります。国道側の駐車場は業者専用、国道の縁石が切れていたので進入しようとしたら、車止めが!(いつものスピードも出していないのにUターン、クッ!)道の駅とするならば、敷地全体のゾーンニングに大きな問題があり。業者の駐車車両を見れば、誰でも国道側に駐車場があるという誤認を誘発します。国道上での誤認は事故のもと、こんな設計アルかオイッ!!!
ゾーンニングには問題が残りますが、建物の1Fが直売所、2Fが海が見渡せる飲食店と納得のできるレイアウトです。ココで気になったのが塩味!赤魂!!まっまさか・・・10時開店で現在9時40分、ん~迷うが本日の目的が達成できなくなるのでパス。

[後で判りましたが、ヤッパリ喜多方の「喜一」さんからのれん分けしたラーメン店「yotsukura喜一」さんだそうです。道の駅のスタッフが打診した結果「四倉の復興のためなら」と店主の味を受け継ぎ「yotsukura喜一」さんとして営業。いわきの方の好みに合うよう麺とスープが調整されているとのことだそうです。]コレはイイ店を見つけた!建築デザイン&内部レイアウト、テナントは◎

直売所を見ると自作ラーメン出汁作りによさそうな素材が販売されてました。かなり高価ですが、地元の「大川魚店」さんが製造元のようです。お母さん手作りのスパと焼きそばが手ごろで旨そうでした。温めて頂いて海辺で食べてみたいものです。(あれば最高なんですが・・・)
 久ノ浜から四ッ倉に向かう途中の国道6号線。道路の高さを数メートル上回る防潮堤の建設工事が始まりました。完成すれば波立薬師も見えなくなるのが残念です。
 撮影はしませんが新舞子にあった「ドラゴーネ」、「防風林」永崎海岸の「かもめ館」と太平洋を見渡しながらランチを楽しめた店も、津波による損傷は少ないように見えますが、営業を再開していなかったのが残念でした。
 夕景から夜景まで粘りましたがどうもイマイチ、黄砂が影響しているような感じです。漁港区では漁船による明りが戻りつつありますが、まだまだ明りに乏しいような感じがします。後2~3年後の漁港区復旧に期待したいです。
ふぁ~、目も疲れきって寒い。軍資金は少ないですが早く小名浜の街に飲みに行かねば・・・。
  1. 2013/03/22(金) 20:07:22|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優勝軒☆いわき | ホーム | バッテリーメンテPrt2>>