sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

バッテリーメンテPrt2

バッテリーメンテの添加剤「バッテリーレスキュー」なる商品をトステムビバのカー用品売り場で購入しました。
エンジン始動時に特段異常はないものの古いバッテリーの寿命を延ばす目的でこの類のを使用します。
値段が¥1,000前後と他のケミカルよりは割高でありますが、使用方法は至って簡単。(ただし充電を要するため、長距離走行の直前注入が理想的)
P1020301.jpg
箱裏面には化学的な説明が記載されていますが、「メンテによりバッテリーは10年の寿命あり」なんて記載もありました。確かにメンテ可能なオープンタイプであれば、それもあるでしょうか。最近はメンテフリーのシールドタイプが多くなってますが、個人的にはオープンタイプが好みです。
P1020302.jpg
肝心な使用感は特筆すべき変化は見られません、というよりは、メンテもしないで使用し続けたらどうなるかが問題でしょう。
1週間ぶりのEGスタート時はクランキング2回で初爆発生、走行後は1回での初爆は維持し続けます。
極寒の季節やAC使用の多い夏場にも十分対応できそうです。

2012施工HID化

昨年施工した中華製HIDが右側不点灯になりました。
昨年の施工時も極度に冷え込んだ早朝などに同様の現象が発生。不点灯に気がついたのは猪苗代7-11に前進で駐車した時、それまで気づかずの明るさ。特に自分からの視認性については問題ないが、右側不点灯は対向車に危険をもたらします。喜多方ヨークの駐車場で配線を点検したが異常無し。
 その後日中は気温も上がったせいか、ディーラーに持ち込んだら異常なく点灯してるとのこと。これ以降異常なく点灯し続けてきてまたもや2月に不点灯発生。
ネットで調べると
・バッテリーが弱っている、
・バラスト、バルブを左右交換すると治る、
・コンデンサーを中継すると治る
等の情報があり、
とりあえず、コンデンサーを咬ませます。
P1030777.jpg
外部使用に耐えられるようにアルミパイプを切断し、コンデンサーを入れバスコークでコーキング。
P1030779.jpg
不点灯の右側バラストの直前に咬ませました。
P1030877.jpg
コンデサーを咬ませるにためには配線を切断するため、テスター検測。弱いながら導通は確認できますが、ヘッドライトスイッチをオンにしても電流が来てません!
P1030746.jpg
点灯する左側の配線との間に存する、このリレーが限りなく怪しそう。
(それにしても素人がやった様なキタねー配線、ハイ自分は素人です。取り付け時は寒くて仕方無かったんです。完璧なオッツケ仕事です)
配線距離が長ければ電流損失も大きいんです。不点灯への直接的原因にはなりませんが、EGルームはスッキリとさせたいものです。
P1030747.jpg

結局は車検に出した結果
整備工場では中華製HIDの不慮原因を調べることなく、持ち込んだ国産高効率バルブに戻されてしまいました。中華製HIDの不具合調べる時間を考慮すれば、手取り早く当たり前か・・・

でもHIDは明るい、懲りずにまた買います。なんと言っても¥5,000前後と国産の高効率バルブの値段以下でSETが手に入ります。
【考察】
・当社はドイツPILIPS社製の・・・
 →アノな、確かにドイツ車に多様されているが、PILIPS社はオランダなんだ!!お前らEU=ドイツか!
・PILIPS社の認定会社・・・ →いろんなもの作っている会社だぜ、東○電力が認定している、ラーメン食えんのか?
・35W,55Wまたはリレーの有無も関係なく同価格 →55Wの消費電力でバラストが35W対応という粗悪品もあるようで、この種のリレーは単体でもBOSCH製であれば ¥2,500前後・・・わからん。
  1. 2013/03/20(水) 21:06:38|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 いわき | ホーム | 萬壽園☆郡山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/179-66613664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する