sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

鯉☆郡山

この季節に食べたいのが郡山産の鯉です。
郡山市内には猪苗代湖からの安積疏水を利用したため池が多く、生産量、品質共に全国トップクラスと言われてます。
鯉料理は市内のスーパーでも販売してますが、卸元となる「広瀬養鯉店」から直接買ってきました。
場所は運転免許センター、美女池の西側にあります。
P1030861広瀬鯉P1030862広瀬鯉
今回買ったのは約1kgで¥1,000弱です。頭の方はうま煮用の輪切り、残りはあらいにします。鯉にはエラから鱗2枚半のところに胆嚢があります。コレには毒素を含んでいるとか、逆に生で飲むと最高の胃薬であるという定説があります。しかしが素人が捌いてこの胆嚢を潰してしまうと苦みが身全体に浸透し食べれなくなりますので、ココは女将さんにお願いしました。
P1030860広瀬鯉P1030867広瀬鯉
自分で料理するのは残りの半身のみ。皮が比較的固いので薄く剥ぎとれます。中骨は枝分かれした状態で抜くことに挑戦しましたが無理でした。(そこで"あらい"という調理法があるのですが・・・)
P1030868広瀬鯉P1030869広瀬鯉
あらいの作り方は、スライスした身を40度程度のお湯に入れます。そこに沸騰したお湯を徐々に継ぎ足し、身が丸みを帯びた時点で冷水で冷すそうです。
P1030870広瀬鯉
今までは知らず熱湯につけ急冷という方法でしたが、女将さんから教わった通りやれば上手くできました。
P1030872広瀬鯉
身の締まり具合もイイです。が骨があるので、もう少し薄くスライスできないかとの課題が残りました。
P1030873広瀬鯉
頭と背びれは鱗を取り約2時間ほど煮込み、味噌で味付けしネギをさらせば、鯉こくが完成。骨まで軟らかいのでカルシウム摂取にはもってこいです。
P1030874広瀬鯉
最後はうま煮ですが、ストーブの上に置いていただけではどうも煮込み時間が足りないようです。骨まで一気に柔らかくしようと以前は圧力鍋使用しましたら身が崩れてしまいんした。今回は前回の反省点としてストーブの火力に頼りましたが、カロリー不足でした。面倒ですがコマ目にガスレンジで煮込む方がよくできるようです。
 さらに今回は砂糖と醤油という間に合わせ調味料、前回はザラメや黒砂糖を使用した甘露煮に比べかなり劣ります。
余った臓物は若干の苦みを含みながらも全てうま煮に使用するため調味は重要な要素です。苦味はないものの、まだまだ甘露煮を仕上げるには工夫と研究が必要です。
P1030885.jpg
 鯉を食するのは家族でで限られています。上姪筆頭に若手は「鯉!泥臭せ~のでイヤ!」
物心ついた頃、本場である山形で味わったのが初めてらしく、そのイメージが相当悪く食べなくなりました。
(そん時のお土産に頂いたのは本場らしくウマウマと思い、山形にも良き食材あると思いましたが・・・)
それがどのようなモノだったか知れませんが、郡山の鯉は安価で品質も高く、調理によっては健康食と思われます。
  1. 2013/03/13(水) 20:51:37|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もりっしゅ☆郡山 | ホーム | 凛々亭☆郡山>>

コメント

ううっ・・・

丸々1匹の姿はどってことありませんが、ぶつ切りにされた下半分の画像を見ると、失神しそうです・・・。
  1. 2013/03/14(木) 14:54:18 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

いやいやこの程度で失神してたんでは。上半分を輪切りにしても30分程度は生きているんですよ。しっかりピクピクと動きますから(爆
まだイイ方ですよ。
夏場にカツオ1本を下す場合は、洗い場が真っ赤に染まりますので。
  1. 2013/03/14(木) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鯉・・・

こんばんは!

鯉できましたか!
大好きです!

たまには( ・∀・) イイネ!
  1. 2013/03/14(木) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
鯉好き、光栄です^0^。たまに食えば旨いですよね。

  1. 2013/03/15(金) 05:35:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/176-e5a9eb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する