sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

(失策)爆飲み後編@会津

 時間早いが八重様で飾られた会津ライナーで帰りたく、会津若松駅までとタクシーを呼びました。運転手が「今年は雪が多く今日も道悪、ところでお客さん本当に会津若松駅まででイイの」と「んだ?」
「電車止まっているみたいだよ」
「アハハ、会津若松がこの状態では猪苗代は最悪でしょう午後からは天気が回復すると思っておりますが・・」(写真撮り以外は週間天気予報くらいしかチェックしない自分、この後の最悪の事態に気付いてませんでした)
 駅に着くと改札口は人だかりができ、列車の運休に駅員が慌ただしく対応に追われています。代行バスの見通しも立っていないようです。
「こういう時はゆっくり温泉に浸かって機会を待つべし」とPivot隣の「富士の湯」に行きました。(さすがは最初から温泉と言っていただけに抜かりなしのリーダーの情報収集、でも俺はこんなシチュエーションでの温泉は嫌だね
img039.jpg
タオル、館内着付きの¥590の格安コースですが、大広間の休憩室はありません。ロビーで休憩できますが、風呂上がりの一杯を飲んだら、風が入ってきて寒~い。
NEC_0018会津
既に15時過ぎ、皆さまはスマフォ等で状況確認開始。「磐西線は運休決定、ヤバいんでは?」「高速も磐梯熱海からこっちは通行止め、高速バスも運休だぞ・・」心の奥深くにあったイヤな予感が的中しました。帰りの足はALL Nothingです。ヤッチマッター・・・「駅で客がタクシーで2万くらいと交渉していたのは郡山までタクシーで帰ることか?」「別な客は会津鉄道を利用し宇都宮に出る方法があるとか・・・」
「通行止め解除になれば高速バスは運行するのか?、田島から先だって見通しが立たない。最悪の場合はどうする?」
「今日中に帰れる保障なし、諦めろ!足止めくらった客は皆ビジネスに流れ込む、早く予約しね~と本当にヤバくなる!!」
片っぱしから安いビジネスを当たるが、net上の値段+¥1,500~2,000。その中でも駅前立地の点で富士グランドで妥協。
僅かに残されたオッズに賭け先輩と再度会津若松駅へ。ほとんどの客がは引け、会津線の再開通を待つ十数名の客のみ。
1時間も居ると体も寒くなり腹も減ったので立ち食いそばでラーメンを。
名物「メン玉そば・うどん」は売り切れていたので、「味噌ラーメン¥490」を。ん~味噌だったらワカメも許せるかな、透かせば厨房まで見える程薄く、冷蔵庫臭プンプンのチャーシューは仕方ないですが、スープは悪くなかったです。
P1040040.jpgP1040041.jpg
客がいなくなり静まり返った会津若松駅前、なんか虚しい気分になりました。せっかくの会津若松宿泊となれば行きたい店が沢山ありますが、駅前のチェーン店居酒屋で済ませました。精神的ショックが大きく、少食で終わり、早めにホテルに引き揚げました。
P1040043会津
会津若松で見る大河ドラマ「八重の桜」です。
気を取り直して考えれば御当地でを見るというのもイイかも。あまり悪く考えない方がいい。それでも疲れ切ったので番組終了後数十分で就寝してしまいました。
P1040045会津
早朝から交通事情をチェックしたいるとやはり磐西線は午前中運休、しかしホテルのインフォでは午後2時まで運休(最終的に午後5時まで運休)なので、高速バス乗り場へ直行。
P1040050会津
会津若松駅向かいにある高速バス専用乗り場です。お客様のほとんどが足止めをくらった方なのでしょうか。
新潟便、新宿便は乗車率が30%程度、福島便は20%程度と結構いらっしゃいます。想定通り郡山ーいわき便は大いに100%を超え、親切に1便を臨時増発て頂きました。
P1040049会津

<問題点と今後の課題>
・何故こんな事態を招いたかは、時期も含め企画した私どもに責任はあります。
・今回の判明したのは悪天候で皆無となるインフラの弱さ。
・浜、中、会津と唱えているだけで一体となっていない福島県。

やっぱり、常磐・磐越新幹(リニア)線を通すのが必要だ!これこそが復興そのもの。
「磐梯熱海を過ぎてから東山まで延長60kmのトンネルを掘削、猪苗代は地下駅で高架が無いことから景観を崩さない、会津若松市内では車窓から城と磐梯山の景観が楽しめるように配慮」
相当なになるが、「県選出国会議員N&Mさんと、それにOさん、M.Mさん、本当の復興という意義を考えてくださいよ~」
  1. 2013/03/03(日) 15:33:08|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若武者☆二本松 | ホーム | (失策)爆飲み前編@会津>>

コメント

いやいや・・・

こんばんは!

お疲れ様でした。m(_ _)m

以上です!(^O^)
  1. 2013/03/03(日) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

イヤイヤそうじゃなくて・・・
去年は喜多方にも行ったことだし(ア!あれは3月中頃だったか?)
虚しさを痛感しましたが、これくらいでオイラ師団は挫けませんよ。(^◇^)

  1. 2013/03/03(日) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

 せっかく冬の会津にお出でいただいたのに、小旅行が残念な結果になりましたね^^;
会津若松~磐梯熱海路線がJRで運休になるようでは全ての交通手段はまずだめでしょうね!
その路線では高速道路が通行止めになることは度々あります。
たしかに、会津鉄道~野岩鉄道~東武鉄道~宇都宮~JR新幹線~郡山の選択肢もありました。
その日の路線運休はないと思いましたが多分郡山までは6時間はかかると思われます!

当日帰宅できなくて、会社に休暇申請されたのでしょうか?
落ち着いて一晩過ごせなかったこと、ご察しもうしあげます(T_T)/~~~




  1. 2013/03/05(火) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

この度(旅)は今となっては会津の冬の厳しさを知る上で良き経験になりました。
宇都宮経由で6時間ですか?多少はそのコースにブレましたが正解でしたね。
とはいっても夜は御察しのとおりであり、精神的にも疲れました。
あとは迷惑代としてもお土産なぞ余計な出費に・・・
決してメゲズ、季節を選びまた行きます^^

  1. 2013/03/06(水) 20:04:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あらあら。これが前に言われていた「事件」だったんですねぇ。真冬の会津は交通が遮断されますからねぇ・・。「春」が待ち遠しくなるのもこういうののせいもありますね。確実に! (笑)
良かったのは「地元で八重の桜」をみられた事だけだった・・。のは少々寂しいですが野宿にならなかったのだけでも良かったですね。(笑)
  1. 2013/03/11(月) 13:07:45 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

ほなんです。人の気配がね~、ユギばっがふってる会津はさぶしがったです~。
会津で見た「八重の桜」よがったなし。・・・

この程度はめげないSachsワールド!2013も各地を食べ歩きたいのでよろしくお願いします^-^

  1. 2013/03/11(月) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/175-7e71a69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する