sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 今回は(も)限定メニューを目当てに「若武者」さんにやってまいりました。
大将から青森シャモロックラーメンのお声もかかりましたが、この時期登場する酒粕入りの味噌ラーメンが目的です。酒粕は昨年は「奥の松」、今回は檜物屋酒造さんと言えば「千功成」でしょうか、去年は二本松の3社の酒粕が月替わりでありました。酒粕に加え「伊達鶏」と「会津天宝」のミックスと地産地消の姿勢が光ります。
P1030953若武者酒粕
この日は昼間からの宴会予約も加わり開店時から座敷の方は満席状態。
いつもよりチョイ時間がかかって「大変お待たせ、しました~」と大将が出してくれた「酒粕の味噌らーめん¥800」(ニンニク増しver)でございます。<左上のティッシュはグラスの水滴を拭いたもの、決して鼻かんだモノではありません!>
P1030954若武者酒粕
と多少遅れてトッピングの「味玉¥100」が登場(チャーシューは大将からのご厚意です)
ピラミッド形式具材の構成は上から糸唐辛子、白髪ネギ、豚バラ肉、モヤシと豊富です。いつものとろける黄身の味玉と大きな肩ロースチャーシューが加わり、朝飯無しの胃袋を十分に満たしてくれます。
P1030958若武者酒粕
スープを一口含むと酒粕の甘味がホワ~と広がり、これがまた白味噌の出汁との相性が抜群。濃厚&芳醇なスープ(特注の大量ニンニク仕様)はこの季節にピッタリ。これに平打太麺が纏わり「武者シリーズ」を君臨した逸品に仕上がっております。
P1030961若武者酒粕
調味料には一味唐辛子、魚粉も揃っており、日本酒の香りが苦手な方は魚粉で幾分和らぐかと思われます。私どもは当然一味の辛さ数回に分け振りかけ、辛みを段階的に上げて行きます。
P1030952若武者酒粕
この日は宴会の予約があったとはいえ、開店前の11時15分には入口に十数名の行列。カウンターで外を見ていると私どもがお取引する銀行は用がる方なのか、どんどん駐車され店を出る頃は満車に。
P1030962若武者酒粕
この時期に地元ナンバー以外の車など滅多に見ることなかった市内も、ここ数年で大分変りました。この賑わいが今後も波及していくことに期待したいものです。

過去の記事↓
2013.1.8 ソルトラーメン&味玉
2012.11.2 煮干しそば
2012.8.26 シンプル冷し中華&冷しソルトラーメン
2012.6.20  限定 かえり煮干しつけ麺シビ辛ver
2012.4.28 限定 酒粕みそラーメン
2012.4.11 まぜそば
2012.2.16 コッテリソルト
  1. 2013/03/06(水) 20:28:28|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<凛々亭☆郡山 | ホーム | (失策)爆飲み後編@会津>>

コメント

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております!

先日この限定を初めて頂いたのですが、酒粕の個性を活かした味噌は初めての味わいで良かったですね〜!

今後も参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!
  1. 2013/03/06(水) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. さっとん #SXa9e.IY
  4. [ 編集 ]

酒粕ですか( 一一)粕汁みたいな感じですかね?食べてみたい一杯です。
  1. 2013/03/07(木) 00:57:57 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

さっとんさん

ご訪問ありがとうございます。

地元の酒粕を、季節的にも上手に活かしたメニューですね。^o^
こちらのお店、2ヶ月スパンで限定メニューの更新があります。

二本松市は桜の名勝や個性的な祭りも多く、またお出でいただければと思います。

  1. 2013/03/07(木) 05:20:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

粕汁を想定しますが、出汁の効いたスープにより芳醇な味噌ラーメンという感じでしょうか。
この時期に仕留めておきたい一杯なので、機会あれば是非。
  1. 2013/03/07(木) 05:30:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こちらも食べるぞ!!・・・

檜物屋酒造さんは千功成さんです♪(sachsさん、功の字がおしい!!)
とても小さな酒蔵で、地元の方々にとても愛されるようなお酒造りをしているように思います。
スープはあのこってりがベースになっているのでしょうか・・・。
何はともあれ、これはお店へ行って食べなくてはですね!!
  1. 2013/03/07(木) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

煮干しに酒粕にニンニク!?ポッカポカになりそうなラーメンですね!夕御飯食べたばかりなのに腹ペコリになりましたわw
  1. 2013/03/07(木) 19:21:05 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

なるほど、巧でなく功なんですね。修正します。
いつも友人から節に頂くのが定番になり、即i-270するためラベルも気にしませんでした(笑

スープは酒粕も入ることも考慮したのか、昨年よりはライトな仕上げに感じました。
酒粕の供給量も考えらるので、まずはHPをチェックし是非とも。UP楽しみにお待ちしてます。
  1. 2013/03/07(木) 20:33:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

以前訪問された時に経験なされた、駐車場退出時にシビアな車幅感覚を要求されることには変わりありませんが、お店の味は常に進化してます。去年食べた同じメニューよりと比較すれば、洗練されたような感じがします。期間が3月までなんでお早めにィ!

  1. 2013/03/07(木) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

実は・・・

こんばんは!

お酒は大好きなのですが・・・
この手のラーメンは苦手なのです。

カミングアウト!
  1. 2013/03/07(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

な~るほど^^
カレーも焼きそば好きなんですが別々に頂きたい、吾輩とも多少違う感じでしょうか?
スープとの相性が大きく左右すると思われ、喜多方にもこの類で有名なお店ありますが、スープのベースは何を?
  1. 2013/03/07(木) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/172-c8f90439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する