sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ゆーから☆南相馬

 友人の仕事の手伝いを兼ねて南相馬に行ってきました。
移動時間短縮のため、道駅「安達・智恵子の里」が待ち合わせ場所に指定されました。
下り線側は造園工事の段階であることから、もしかしたら4月にオープン?
とテナントに期待したいところです。
P1030899.jpg
 自分には震災後初めての相双地区訪問となり数件の取引先に荷物を届け、目的である中古バイク屋を見て回れば丁度いいランチタイムとなりました。
 昼食はラーメンと決めていたので南相馬(原町)といえば有名な「旭川ラーメン ゆーから」さんを初訪問。
 メニューは至ってシンプル過ぎ。看板である旭川ラーメンらしきものが見当たらない。女将さん曰く「醤油が旭川で醸造されたものを使用し・・・」?スープがどうなのか曖昧でしたが、とりあえず旭川に期待しましょう。
P1030904ゆーから
 ということで「醤油ラーメン¥650」をお願いしました。出てきたのは普通の醤油ラーメンで、デフォでも煮玉子が入る以外は特別な感じはしません。今までnet等で見てきたスープとは大分異なり、期待を大きく裏切りました。
P1030905ゆーから
 スープ表面には若干の脂浮きがみられ、微妙に豚骨を感じる程度のスープです。が、結構ショッパ-ィ(汗
肩ロースチャーシューも結構な歯ごたえを要し、この組み合わせに懐かしさを感じました。^!^
 帰りの車内を気にすることなく、テーブルのニンニクを投入し完食です。
P1030906ゆーから
 二本松の友人曰く「極普通のラーメン」だそうです。「そりゃアノ2つの店と比べれば・・・」自分は初訪ということに満足感を得ましたので、次回は味噌か塩にでもしておきましょう。

二本松から南相馬までは概ね70分くらい。飯館村を経由するコースしかありませんが、やはり放射線量が高いらしいです。車なんで気にすることはありませんが、村唯一のセブンイレブンが休業状態で休憩できないのが残念でした。

 
  1. 2013/02/22(金) 05:57:24|
  2. ラーメン・相馬 南相馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<(失策)爆飲み前編@会津 | ホーム | 金光老麺☆本宮>>

コメント

旭川ラーメンをネットで調べると大体こんな感じの醤油ラーメンが出てくるので正統派なんでしょうね(^_^;)でもブロガーからしてみるとインパクトにかけるというか・・・。
  1. 2013/02/22(金) 18:35:13 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

こんばんは!

南相馬に1票!
味ですか・・・
食べていないので何とも・・・(ーー;)
  1. 2013/02/22(金) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

らいどさん

今までは結構白濁したスープのビジュアルが多かったと思います。
でも一度食えば満足でしょう^-^
ただ震災による出汁変更等の影響は個人的にあると思います。

  1. 2013/02/22(金) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

1票だけですか?もっともっと!
喜多方のマイナーな店と勝負しても、チャーシューに関してだけでもかなり厳しい情勢に置かれると思いますが。んでも昔はコレが普通だったんですよね。最近は贅沢になり過ぎている・・・のがオイラか?
  1. 2013/02/22(金) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

「道の駅 あだち 下り線」は、R4の交通量の多さとバイパスが故の休憩どころの少なさから、オープンを楽しみにしておられる方は少なくないでしょうね。

この道路脇の見事な桜は、以前からとても気になっていたのですが、背景に山を背負わせて撮りたくても、バイパスに遮られて巧く撮れないジレンマがありました。

アプローチの仕方も今ひとつ分からず、近づく事さえ出来なかったんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ 果たしてどのようなロケーションになるのでしょうね。
  1. 2013/02/23(土) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

無芸大食さんも・・

この桜、よくご存じで仰せられます通りです。
強いて言えば元々、バイパスの線形が悪いのかと。
それでも下り線に休憩施設が設置されるとならば、中望遠でwith安達太良を納めることがができそうな気配を感じますが。

いずれオープンはすんだバイ!ほんだったら市役所HPも早グ更新したらイイばい!と同級生にカツを入れたのですが・・・

  1. 2013/02/23(土) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/170-d0d0ab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する