sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

洗車&wax

 今週日曜日の強風のもとの洗車、コレが原因だったのか夕方から高熱が出て寝込むあり様でした。風邪で寝込んでしまうなんていうのは十数年ぶりです。ようやく週末になり調子も戻りつつあります。

今回久々の車のメンテはコーティング剤です。
昨年の11月頃に使用したのが「WILLSON太陽光コート¥1,500くらい」個人的に高く評価するWILLSON製品の「ポリマーコート」または「ガラスコート」よりも耐久日数は短いですが安価で使いやすいのが魅力です。ボンネット、サイドに使用してます。
無題1
ボンネットの泥落としをし水洗いした段階で、施工後4ヶ月でも撥水性が確認できます。
P1030769.jpg
こちらはシュアラスターの「Zero Water¥1,680」主にルーフに使用してます。
高価なカルナバロウを配合したシュアラスターシリーズの中ではかなり安価です。「施工も簡単!今までにない驚くほどの・・・ゼロウォーター!!!」と、カー用品店でやや興奮気味のVTRが放映されていることも皆さまもご存知かと。
無題2
同じ11月に施工しましたが撥水性はほとんど失われています。艶も特筆するものありません。自分の車に使用しているシュアラスターの他の製品に対しかなり低く評価しますが、硬化することにより強固なガラス皮膜が生成され、落とすにはコンパウンドが必要なくらいとメーカーは解説しています。こんなことから油膜が付くと困るウィンドウ部の上、ルーフに使用してます。確かにこの製品を使用して以来、油膜が付くことが無くなりました。
P1030768.jpg

ボディコーティングはせいぜい年3回くらいですが、この時期を考えると洗車をもっと楽にしたいですね。
ワックス類については超耐久や拭き取り不要と技術革新が進んでいますが、カーシャンプーについては遅れてます。スーパーオートバックス、ジェームスと探しましたが必ず拭きあげ作業を伴う製品ばかりです。そんな中からチョイスしたのが「光 鏡面WAXシャンプー¥800前後」です。頻繁に使用するシャンプーの割には結構高いです。
無題3
直接ボディに塗り込み洗いするタイプなので、量の食い込みが多いです。ミニバンで3回が限度でしょう。ドロドロとした油分が多く、その都度洗い流すべきでしょう。使用感から乾燥の早い夏には不向だと思います。
P1030876.jpg
油分を含んでいるためウィンドウ類への使用は禁物、その分、高圧洗車だけで塩カルを洗い流すパフォーマンスだけは十分だと思います。


あ~寒かった、後の吐き気が悪夢のプロローグでありました。
  1. 2013/02/07(木) 20:22:07|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<五十番☆福島 | ホーム | 五百川食堂☆本宮>>

コメント

いい艶ですね!

シュアラスターの「Zero Water¥1,680」価格もそんなに高くないし艶もいいですね~
ブリスXがなくなったら試してみようかと思います!
  1. 2013/02/07(木) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

もっぱらWAX in シャンプーで済ませてしまっています( ̄▽ ̄i)ゝ 精々3回程度の水洗いしかもちませんが、簡単に使えるところで妥協しとります。
  1. 2013/02/07(木) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

最近のWax inシャンプーは値段も高くなってますが、パフォーマンスも十分ですね。
吹き上げ無しで済む製品登場に期待したいところです。

塩カル落としであれば洗車場の温かいお湯でやるべきでした。自宅での冷水手洗いは厳しい結果v-100となってしまいました。
  1. 2013/02/08(金) 05:21:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

ルーフの雪が雪崩の如く落とせることから、それなりに効いてはいると思います。
「マンハッタンゴールド」、「クリスタルシールド・・宇宙の輝き」はいかがでしょうか?

シュアラスター営業マンではありませんが^^

  1. 2013/02/08(金) 05:31:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

寒い中洗車ごくろさまです!風邪よくなったみたいですね~
私は洗車機ばっかですe-263Zero Water使ってみたいです!艶々になりそーですね
  1. 2013/02/08(金) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

この度は久々にとんでもない体験をしました。(汗、汗
Zero Waterってボディ以外にも幅広く使えるみたいです。ガラス繊維を形成するため、使用回数重ねれば洗車機にも十分な耐久を兼ねているとか。くれぐれも私どもシュアラスター関係者ではアリマセン。m(-!-)m
  1. 2013/02/08(金) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私はゼロウォータードロップを使い始めましたが水玉が長持ちしています。
どうしてもコロコロしないと気持ち悪いんですよね(^_^;
  1. 2013/02/15(金) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. horikoshi #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

horikoshiさん

「Z.Wドロップ」ですか?先日Jamsでココ最近発売されたの確認してきました。
水玉形成があれば、高圧洗車でシャンプー不要な感じですね!
(実はお手軽Z.Wを良さを見出そうと専用シャンプーを買っちゃいました^^)
確かにマンハッタンGは最高峰ですが、晴天の日にWAXがけばかりやっていたんでは写真撮りできなくなりますよね。

  1. 2013/02/15(金) 21:31:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/167-3b965645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する