sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

金光老麺☆本宮

 喜多方ラーメンを食べたいですが、最近の雪でコモリっぱなし(天候不順で早朝撮影Drivingができないのも原因)
 近くで混雑しない気の効いた喜多方ラーメンを検索の結果、Icemanさんのこの記事を拝見させていただき、早速GOじました。
 本宮市岩根にある「(有)金光老麺」さんです。
P1030830金光老麺
 テーブルにメニューは無く、壁掛けなので後から来た他のお客様の迷惑にならぬように帰りに風徐室から撮影。
店の外観からは旧会津街道の食堂っぽいようなイメージなんですが、ラーメン一筋です!
「大盛」の上に「大々盛」なるメニューもございます。食後に思いましたが誰が食するのか?
P1030829金光老麺
チャーシューメンなるものをオーダーする機会がが少ない自分なんですが、この日は何故か気分的に「肉らーめん¥800」をお願いしました。肉を名乗るメニューを改めて認識させられるチャーシューの量は半端ではありません。スープは動物系に煮干しがブレンドされていますが薄味です。ワカメは悪戯程度の量、それよりもスープに溶けだすほどの薄さの海苔が気になりますか。(個人的にはよされなんですが・・・)
P1030824金光老麺
なんと言っても一番はこのチャーシュー。柔らかさから手切りの限界にまで達しきった、このサービス精神十分な厚さです!
麺は喜多方同様の太ちぢれ麺、製麺所は不明ですが十分、喜多方を意識してます。
このチャーシューは周りの部分がかなり塩梅が濃く、その分薄味のスープとのハーモニーは抜群でした。
気になったの甘~いメンマ、どうしたことなのか。これ以外は全て喜多方を彷彿させるパフォーマンスです。
P1030828金光老麺
 場所は本宮ICと磐梯熱海を接続する県道沿いの岩根地区にあります。
頻繁に通行するどうろでもあり、店の存在も学生時代から知っていましたが、駐車している車が少なく暖簾をくぐる度胸がありませんでした。帰り際にラーメン以外に宴会用としてカラオケ歌い放題のコースを発見しました。この店が長きに渡り地域の憩いの場として利用されてきたことが想像できます。
灯台下暗しを経験でき、なんかHappyな気分でした。

  1. 2013/02/19(火) 22:11:56|
  2. ラーメン・本宮・大玉・県北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゆーから☆南相馬 | ホーム | 輝☆郡山>>

コメント

スープが濃そうに見えますが薄味なんですね。チャーシューが非常に美味しく見えます。厚切りチャーシュー食べた~い!
  1. 2013/02/20(水) 03:03:33 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

あぁ~~♪ 思い出しました(*^▽^*) 県道熱海本宮線沿いのお店ですね。 突撃レポ乙でした!

何やら煮豚がイイ感じですねぇ~(*゚▽゚*) メンマが甘いのは、きっとこの辺りの地域性かも知れませんヾ(^▽^* それもまた個性で楽しそうです。
  1. 2013/02/20(水) 13:32:13 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

あ~確かにこう見るとスープは濃さそう、でも薄味なんです。チャーシュー表面がしょっぱく、これが混ざって最高のハ-モニーを奏でます。厚切りチャーシューも堪能でき絶対におススメです。
  1. 2013/02/20(水) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

正式名称の県道、その通りです。
郡山からのアクセスは喜久田から岩根日和田線(県357号)が最寄りですね。

この煮豚の柔らかさと厚みは滅多にお目にかかれないもの。
これにネギ多めや背脂多めがあれば、十分に喜多方を堪能できます(^o^)
2013にブレイクしてほしい一店舗でした。

  1. 2013/02/20(水) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

見事な!

こんばんは!

見事なチャーシューですね!
これは美味いでしょう。

・・・わかめ・・・強敵ですね。
喜多方にも希にありますが・・・。

製麺会社が気になりますね!
  1. 2013/02/20(水) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こちらの常連だった知人曰わく、休日はお客様の車が駐車場に入り切れずに、店先の県道に列を成すこともしばしばだったそうです。
本場喜多方にも引けを取らぬトルプルなチャーシューは必見ですね♪
  1. 2013/02/20(水) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. Iceman #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ワカメは御愛嬌程度なんで・・・
スープ&チャーシューは喜多方ラーメンの看板に恥じない、十分なパフォーマンスはあります。
製麺会社?今度調査します。
  1. 2013/02/21(木) 05:19:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

この度はありがとうごじました。

駐車場はお店左側に4,5台ほどでしょうか、あとは裏道に止めるしかないでしょうね。
引けを取らない喜多方ラーメンでの口コミなのか、人気が高まってきてイイ気配を感じますね。

  1. 2013/02/21(木) 05:32:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/165-daa401fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する