sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

鮮魚(ヨーク横塚)☆郡山

先週までは週末に必ず雪、最悪の天気でした。遠出する気分にもならず、ベニマル買いもので刺身にできる鮮魚を買ってきました。(ヨーク横塚店には特設鮮魚コーナーがあり、鮮魚の種類も他店より豊富で、調理法をアドバイスしてくれるスタッフもおります)
今回は鯛、サバ、ホッキを購入、総額は¥1,000程度です。
鯛は湯引きにするため、うろこ剥がし。この作業がとても大変、調理時間の半分以上を占めます。それでも今回買ったのは小さい方なので楽。皮に切れ目を入れ氷の上に乗せます。
P1030807食材2013.1月
熱湯を直接かけた後、冷水へ。どうも皮に張力がかかり丸まってしまう、要研究。
P1030808食材2013.1月
サバは店に確認したところ刺身×、〆サバOKだとのこと。見た目はイイんですがチョッと身が柔い。
P1030837食材2013.1月
鮮魚担当者が言うには塩1時間、酢〆1時間だそうですが、3枚におろしたら身の方に割れが発生。鮮度が悪いのか捌き方が下手なのか。今回は念のため塩90分、酢〆90分に設定しました。
P1030839食材2013.1月
酢〆の後は軽い水洗いしカボスで本締め30分、この処理で酢の匂いは消え食べやすくなります。
P1030844食材2013.1月
ホッキ貝は北海道産です。相馬産であれば小ぶりだけど旨みがあり最適なんですが、当面は食べられなくなってしまいました。仕方ない。
P1030846食材2013.1月
水出しのところ(貝を下に向け左側)からステーキナイフで上向きに刺し、貝柱と殻を切り離します。右側にも貝柱があるので同じ要領。
P1030847食材2013.1月
今回は水出し以外を刺身で食うため、ひもに付いている海藻みたいなものを取り除きます。水出しは砂を洗い落とし冷凍保存。玉ねぎとのかき揚げに使用するか、塩ラーメンの出汁にでもするか。
P1030849食材2013.1月
身を裂くと肝の様なものがあるので取り除きます、水洗いしてもOK。縁に切れ目を入れ
P1030850食材2013.1月
まな板に叩きつけます。これで余分な水分が出され、身も引き締まります。2回くらい叩きつけてもホッキは生きています。
P1030851食材2013.1月

湯引き鯛の締まり具合はマズマズですが、小さいため皮との身の間の脂ののりがイマイチでしょうか。
P1030811食材2013.1月
ホッキはこんなもんでしょうか、やっぱり相馬のホッキは旨かった。サバは〆過ぎという感じも無く上々でした。脂ののりもイイ感じで、CPが高い素材でした。
P1030853.jpg

毎回、雪に対しカッカしないで上手に付き合うことにしました。
自家製EXコールドは日中4,5時間で飲みごろになり「笑点」見る頃には丁度いいんです。大雪の日は出掛けないので昼からつけ麺つまみに飲みたいのですが・・・P1030840食材2013.1月
  1. 2013/02/02(土) 20:14:32|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<五百川食堂☆本宮 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

お魚さばき

こんばんは!

料理も凄いじゃないですか!
一人暮らしの頃はやっていましたけど、
最近ではめっきり・・・(ーー;)
  1. 2013/02/02(土) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

返信遅くなってすみません。実は昨日から高熱が・・・i-183

料理は面倒ですが、安価な材料費だけで楽しめます。
  1. 2013/02/04(月) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/164-cc0a75d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する