sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

家ラーby河京

中通りも今月の14日からの雪が影響し、国道(国交省直轄)以外の道路は最悪の状態。
こんな日は外出しないで、家ラーの勉強でもしているしかありません。
今回の素材は「喜多方煮干しラーメンby河京・約¥500」
去年も会津の各地で探しましたが、なぜか道の駅では手に入らん貴重な商品、会津若松駅でGetです。
河京煮干
自分で食うラーメンであり、当然具も自分の好みで不可欠な物をのせました。
チャーシューは国産豚バラを使用したせいか、箸でほぐれる程度の柔らかさに仕上がりマズマズでした。
煮玉は強火で7分、時間置いて皮をむいたら、あまりの柔らかさでチャーシューを煮込んだ汁で5分ほど追加煮込み。コレが失敗のもとで黄身まで固くなってしまいました。
さらにネギも難しい、千切りして湯通しして辣油に漬けこんでも、ネギ本来の辛みが抜けていない。
ただ今回はスープに手を加える必要無いくらい、そのまま頂いてもニボニボを感じさせる美味しいスープでした。
P1010481河京2
雪片付けも終え、家ラーして喉が渇きましたところ、冷凍室の奥から「大勝軒お土産餃子」が出て参りました。個数は少ないけどボリューム的には幸楽苑餃子と大差はありません。このバカでか餃子は3個も食えばもう充分なお食事です。
P1030483大勝軒
餡はどのように表現すべきか?大勝軒さんの野菜と肉の旨みたっぷりとでも。それよりも凄いのはこの皮!普通であれば分厚い皮に圧倒されそれだけで参りますが、味があるんですね。自家製の皮には大勝軒さんの小麦の旨みがたっぷり染みて、皮だけでも美味しく頂けます。
P1030485大勝軒
  1. 2013/01/25(金) 21:06:01|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<若武者☆二本松 | ホーム | 屯珍館☆郡山>>

コメント

家ラー

こんばんは!

私もよくやります。
結構美味しそうに出来ましたね!(^-^)/
  1. 2013/01/25(金) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます!
ベースのラーメンが良かったのでマズマズ。具にはまだ課題i-182が残ります。

  1. 2013/01/26(土) 06:49:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね!
特にチャーシューが旨そーーー!

餃子の隣りある「ヱビス」もさりげなくて良いですね。
  1. 2013/01/26(土) 08:48:13 |
  2. URL |
  3. じぇいく #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃおいしそーです!チャーシュー完璧じゃないですかe-278
味玉ってむずかしいですよね~お店みたいにできないです
  1. 2013/01/26(土) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

バラチャーシュー旨そうですね(^^)玉子は沸騰から7分で丁度いいと思います剥いているときは柔らかさを感じるくらいで大丈夫ですよ。それからねぎは水にさらして揉んでください辛味が残るようなら水を変えて何回かやるとサラダでも食べれそうな感じになりますよ。
  1. 2013/01/26(土) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

じぇいくさん

まあ、チャーシューは成功した部類でしょうか?
ヱビス、お見受けされましたか。
雪片づけの褒美と言うことでi-179
  1. 2013/01/26(土) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

チャーシューはたまたまの出来、長時間煮込めばなんとかなるもんです~。
味玉の方が難しいですよね、日々研究しますwa。
  1. 2013/01/26(土) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

アドバイスありがとうございます。火力にもよりますが、煮卵は7分という時間が大切なんですね。
白髪葱の作り方は勉強になりました。次回チャレンジします。

  1. 2013/01/26(土) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/161-1025d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する