sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

やまき☆二本松

本日は二本松市若宮にある「支那そば やまき」さんを数カ月ぶりで。
土地勘ある割にはいつも見落としてしまう巻き立て看板。結局きれいに整備された六角川沿いを走りUターン。
P1030767やまきバラ肉
入店した時間が昼時でしたが偶然にカウンターに空席がありました。いつもの通り小さなお子様連れの家族が目立ちました。
メニューを見るといつの間にか「辛しゴマそば」がリタイアしたんでしょうか?メニューもシンプルになったような気がします。
P1030766やまきバラ肉
本日は気分も正月であり、以前から決めかねていたフラッグシップ「バラ肉そば¥950」を頂きます。普通のラーメンに入っている焼豚(肩ロース)とは一線を画すメニューでございます。(もう少し手頃な価格であればトッピングもできるんですが)
カウンターで見ているとやまきさんが真剣、丁寧に盛りつをしてくれました。
トッピングのカイワレと海苔、刻みネギは正月屋さん兄弟に共通するビジュアルでもお馴染だと思います。
P1030764やまきバラ肉
バラ肉は決して分厚いものではありませんが、肉部に歯ごたえを残すほどの柔らかさでしょうか。山海のスープは出汁が弱めな印象ですが、若干鶏が感じる程度に調整されています。この日は塩梅が濃く感じられましたが、これもバラ肉という素材を生かすためなのか、等など考えると計算しつくされた緻密な出来栄えであります。
P1030765やまきバラ肉
出汁の強さを前面に出さないタイプのラーメンはガツンを求める自分には多少物足りないような感じもしました。しかしお隣の3,4才のお子様がスープ完食には至らずとも、麺と具は完食しておりました。
これがやまきさんがプロデュースする誰もが受け入れるラーメンなんですね。今回初めてメニューで見た「塩生姜そば」、次回はコレですね。

過去記事↓
2012.8.17 つけそば
  1. 2013/01/19(土) 21:28:13|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<屯珍館☆郡山 | ホーム | 馬刺(丸光精肉店)☆会津若松>>

コメント

確かに・・・

こんばんは!

気になりますね!
「塩生生姜そば」・・・
出汁が命の一杯でどうなりますか?ネ!(^-^)/
  1. 2013/01/19(土) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

懐かしいっすね~。2年前、二本松に住んでたんですが、よく塩を食べに行ってました。ここは狭く長細い砂利の駐車場で、停め方の方角を間違えると後の人に迷惑がかかるんですよねw
  1. 2013/01/19(土) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

確かにそうですね。
味をうまく調整するやまきさん、しばし時間を下さい。必ず^-^
  1. 2013/01/20(日) 07:17:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

特異な駐車場も記事に書こうかなと思いましたが省略しました。
一方通行で出ることを考えバックで入れようとしても、入口が狭くココに1台道路寄りに駐車されていると大変なんでしょね。この日は後続車もあり、一気に前進で駐車、早く席を確保するのが優先^-^
  1. 2013/01/20(日) 07:26:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/159-d9b46d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (69)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する