sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

馬刺(丸光精肉店)☆会津若松

「大笑家」さんでほっこりした後は、宮泉酒造さんを経由し自宅に土産もと思い馬刺しを買いました。
気になるお店がこちら、アーモンドさんの記事で拝見させて頂きました「丸光精肉店」でございます。場所は国道49号線から会津若松駅に向かう4車線の道路左折し、右側にあるので分かりやすいです。進行方向反対側なので次の交差点でで思い切りスキール音響かせスピンターンで方向転換・・・。オートバックスの駐車場利用しUターンです。(何故母上の車を拝借してきましたので)
P1030730丸光精肉
営業時間は10時からなんですが、9時30分頃お邪魔しても嫌な顔されるどころか、陽気な女将さんが快く迎えてくれ楽しい会話もできました。
メニューにレバー刺しはなかったんですが、少量だったら特別にと。ただし販売名目上は加熱処理が必須と。こう言わないと販売が難しいのはお互いの暗黙の了解です。(とにかく県の保健所がヤッカマシイらしいです。こ奴らは地域の食材を潰すために仕事をしている!貴様ら観光PRなんて何言ってやがんだ!!)と自己主張を程々に。
P1030729丸光精肉
自宅に戻れば弟家族が来宅(匂い嗅ぎつけたのか?)大の馬刺しファン家族なのでロースとレバーを5:3の割合で分けてやりました。このとき買ったのは「ロース100g¥800+レバー100g¥700」でしょうか。自分レバーだけを食えば満足しますが。
P1030752丸光精肉
「宮泉」酒造さんで買ったのがこの酒です。3番目の樽の初しぼりとか?火入れしてない生酒です。
コレは口に含んだ瞬間、酵母の旨みが現れそれが徐々に薄らでいく飲みやすいお酒です。女性にはかなり受け入れられるお酒です。つまみの馬刺しとの相性はもう抜群。飲まない馬刺し通儀妹がいたら大変な失態を記事にするようでした。
P1030753.jpgP1030760.jpg

  1. 2013/01/17(木) 21:42:08|
  2. 食材・会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やまき☆二本松 | ホーム | 大笑家☆会津若松>>

コメント

自分も馬刺大好きッス!本場、会津の馬刺は未だに食していないので、近々、このお店に行ってみようかなと思います(^ー^)
  1. 2013/01/18(金) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

「丸光精肉店」さんは比較的分かりやすい場所にあります。会津若松市内には馬刺しを取り扱う店が多く、七日町駅西側にも精肉店が数店舗あります。
  1. 2013/01/18(金) 05:16:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

馬刺と辛味噌の相性はバツグンですよねぇ~。
私もレバー刺しが大好き!!
しかし、色々と面倒な世の中になりましたなぁ。(苦笑)
美味しいお酒とレバー刺しで新年早々いい事づくめ!?
良い一年になると良いですね。
  1. 2013/01/18(金) 14:35:42 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

馬刺しと辛みその最強タッグでまず、v-275次はレバー刺しの旨みを引き出すためi-270
そして最後はv-309ホッと一息。
コレで今年も良い1年になりますね。
会津の馬刺し、県庁前に街宣車集結させてでも死守します。
  1. 2013/01/18(金) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

会津の極み

こんばんは!

宮泉に馬刺し・・・
極みですな!(^-^)/
  1. 2013/01/18(金) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お晩でございます。
この日は会津若松止まりだったので。
「大和川」さんや「ほまれ」さんに馬刺しという極みもあるんですよね。
イヤ、こちらはむしろチャーシューでしょうか?^○^
  1. 2013/01/18(金) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

馬レバーいいですね~。新酒ともまた合いそうで羨ましい(^^)
  1. 2013/01/19(土) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

レバー刺しにハマってからは、スーパーでヒレ刺しを購入することは無くなりました。
この地域でしか入手困難な部類でもあり、地産地消を援助したいですね。
新酒も最高です。酒に詳しくはありませんが、この時期に頂ける会津のお酒はレベルが高いと思います。i-194
  1. 2013/01/19(土) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

日本酒通のsachsさん^^
レバ刺しと日本酒は相性よさそうですね。
初のレバ刺しは感動しました!
今やレバーは表に出ないメニューになりつつあるのでしょうか? 

  1. 2013/01/20(日) 20:22:16 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

この度はありがとうございました。
レバー刺しと日本酒の相性はイイですよね。
私どもツウの足元に及ばずですが^^
これからもレバー刺し存続させるためにも、提供するお店側には新鮮な物を提供して頂きたいですよね。
  1. 2013/01/20(日) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

友達に馬刺しを送ってほしいと
言われて明日丸光精肉店に
行ってこようと思ってます、
当日に行って売り切れとか
ありますか?
  1. 2015/04/29(水) 14:17:34 |
  2. URL |
  3. 目黒 #-
  4. [ 編集 ]

目黒さん

ご訪問ありがとうございます。

馬刺しと言っても一概に
何を求めているのか?
ですね。
一番お勧めは
盛り合わせ
http://blog-imgs-78.fc2.com/z/u/f/zuffenhousen/DSC01196_0298.jpg
かなと思います。

自分がココに拘る理由は、
レバー刺しがあるからです。
当然、今の時代は自己責任となりますが・・・

お店は公称10時開店、
でも9時40分頃でも店を開けてくれます。
ここのお母さんも、話し好きでいい方です。

コメントがあった記事を読む

コメント返信
  1. 2015/04/29(水) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/156-5809a374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する