sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

富士山 2013

本年も早速、富士山撮影にチャレンジしました。行きつく先は県南地方のアル場所です。
前日の天気予報では「東北は強い冬型、関東から東海にかけては異常乾燥に注意」という好条件。
午前5:47にアル場所に到着、真っ暗。車内で軽寝し、登山靴、手袋にミニホッカイロを詰め6:45に出発。
道も慣れてしまったので300秒で現場着。
なんとなく、らしき幻影(赤丸印)が見えるためコンデジで最大倍率にして撮影。肉眼で見える光景にかなり近いです。相当目を凝らさないと確認できません。
富士山
この日は風はなかったんですが、この場所は氷点下5度以上。手袋にホッカイロ入れても限界を感じる寒さ。カメラどころか三脚のセッティングでさえ嫌気を感じます。
寒さ堪えて銀塩カメラにNikon300mmf4を装填、次にSony HDR-HC3もスタンバイ。
短時間で確実にやる作業はかなり辛いです。
午前6時57分 HDR-HC3(×40+変更フィルター)でショット
コレが今回の一番の出来です。(リバーサルにさらなる期待をしておりますが)
関東地方では夜明け10数分後だと思われ空も茜色が残り、色温度の低い太陽光が山腹を照らしてます。
DSC02603 6h57min
午前7時20分頃になると色も褪せてきます。狙いはやっぱり日の出数分後に限られます。
それでも見えない場合の方が多いなかで、これだけ撮影できたのはラッキーなんです。
DSC02610 7h20min
この地点から富士山方向にある都市の気象DATAは下記の通りです。
絶対にクリアしなければならないのは快晴と気温という条件。他の要素として湿度と風だと思います。昨年1月8日に撮影した時のDATAと比較すると湿度はかなり不利です。しかし今回はスポットである河口湖測候所の気温が低く
、上空のの風が北西方向であることです。
今まで過去のDATAを記録してますが、上空の風向きと風速が重要な要素であることが解ってきました。
hujisann.jpg
2012年1月8日に同じ場所から撮影成功した画像です。DATAを比較すると南西の風(暖かい風)が吹いており、偶然にも湿度が低いという好条件により、まぐれで成功したようなものです。
DSC02110 1 8 7h26min

この一帯は他にも富士山が撮影できる個所が多数存在します。またまた調査が続きます。
棚倉町の喫茶店のマスター曰く「塙町の◇◇やん、(今朝は冷え込みが酷くおらげの庭から綺麗に富士山見えた)と言っているくらいの魅惑の地」と。
マスターとは福島県から初のスカイツリー撮影を成功された師匠でございます。
  1. 2013/01/10(木) 20:07:04|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雅☆白河 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

見える!

こんばんは!

凄い!

感動しました!(^-^)/
  1. 2013/01/10(木) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
気象条件さえ揃えば見えます。ココは5回通って2回は空振りって、上々な方でしょう。
  1. 2013/01/11(金) 05:45:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

スゴイ!県内から富士山観れるんですね~
塙町からみえるんですか?私も観てみたいです!
なんだかいい年になりそーですねv-218
今年もよろしくで~す
  1. 2013/01/11(金) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

本年もよろしくお願いします。
塙町は確かな地元情報で、この場所はもっと南。ホント今年はいい年になりそうです。乾杯i-53
実は白河、西郷でも関山以外に・・・アルんです。ボチボチ調査を開始します。

  1. 2013/01/11(金) 19:30:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

見えた―っ

すごいですねー、このへんからでも富士山が見えるんだ。
出来ることなら私も見てみたいけど、きっと私の視力じゃ
「どこどこ?見えなーい(T▽T;)」ってなりそうですw
  1. 2013/01/12(土) 09:09:22 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今頃の登場でスミマセン。(笑)
寒くても好きなものの為には早起きもできるのですね。
何事もバイタリティーが大事なのかもっ。

今年もよろしくお願い致します。
まずはご挨拶まで。
  1. 2013/01/12(土) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

本年もよろしくお願いします。

私どもが収集したDATAでは、白河でも関山以外でも見えるんですわ。v-263
現在調査中です。当然調査後の昼食は白河i-271なんですが。

  1. 2013/01/12(土) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今年も良い年でありますようv-275



  1. 2013/01/12(土) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね。
私の実家は富士山が見える最北端と言われる天王山があるのですが県南地方でこんなにハッキリ富士山が見れるところがあるのですね。
  1. 2013/01/12(土) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. horikoshi #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

horikoshiさん

コメントありがとうございます。
horikoshiさんの素晴らしい写真も見させて頂いております。
天王山は夕暮れに撮影が成功する確率が高いようですが、かなり気象条件が厳しく、このロマンを求め近年は登山者が増えている模様ですね。
 
  1. 2013/01/13(日) 06:23:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/153-9d59454a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する