sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

皆川肉店☆会津若松

 西若松駅から徒歩で12分程度にある本町エリア、「ふじ乃」さん、「三角屋」さんがあり、その東側で10階建、床面積5万㎡の竹田総合病院の巨大新病院が建設中。
 東邦銀行本町店の斜め向かいに存在する、小さな(失礼)皆川肉店さん。同じ名前の肉屋さんが会津若松駅近くに2店ありますが、まったく別であります。
合相のイイお母さんと、息子さんで切り盛りしているようで、昼の坦々麺提供は息子さんが考案されたとか。本来は居酒屋なんですが、昼だけ(11:30~14:00頃?)数種類の坦々麺を提供しています。肉屋入口に表示されていますのは(坦々麺、四川坦々麺、汁なし坦々麺、手売り坦々麺、黒ゴマ坦々麺)坦々麺¥600で 他はオール¥700です。ところで入口は何処なの?はじめて行くと戸惑います。
無題
 店舗の南側が入口で、中はコの字カウンターで狭く客は他の客の出入りの度に立ったり座ったりの暗黙のルール、これがまた会津の飲屋さんのイイところなんですよね。そんなこって、本日は
「汁なし坦々麺¥700」をオーダー。
P1010343.jpg
 平手打ちの麺の上に、ひき肉の他にホウレンソウ、輪切りネギが乗ってます。ひき肉はやや甘めな味付けなんですが、汁をを飲んだ瞬間、辛~(汗。結構きます。ゴマベースにラー油の辛味に花椒の刺激がプラス、辛好きにはかなり惹かれる味です。
 P1010344.jpg
 ひき肉が甘めな仕上りなんで、女性でもなんとかイケると思います。後で言われましたが、辛さは5段階の調整があり、指定なければ3レベルだそうです。ちなみに「汁なし」はスープが無い分、レベル4に感じるそうです。尚、手売り坦々麺とは「ゴマでなく、ピーナッツを使用し田舎風に仕上げて・・」とのことでした。こちらも興味があります。
 駐車場までは調べませんでしたが、参考のために東邦銀行が対面にあります、顧客であれば是非とも。竹田病院は有料ッポイ。なお、昼はビールがありません。ビールさえあれば最強5倍に挑戦したい、というより一泊して、飲みに訪れたいお店です。ごちそうさまでした。
  1. 2012/03/08(木) 21:20:08|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<フェステ@郡山 | ホーム | あじ庵食堂☆喜多方>>

コメント

 皆川食肉店は、他の情報によりホルモンが美味しいとありました。
生ホルモンを700g購入して頂きましたが美味しかったですね(^-^)
伺った時はラーメン店がお休みでしたので、次回行ってみたいですね!
  1. 2012/03/09(金) 07:54:58 |
  2. URL |
  3. アーモンド #J768Crgg
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

> お土産馬刺しも考えたんですが、皆川さんでは大好物の「馬レバー刺し」は無いとのことでした(泣
> このエリア、三角やさん、ふじ乃さんありとイイエリアです。もしかするとIcemanさんご愛用な店もあるカモしれません。(^^)
  1. 2012/03/09(金) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

生ホルモンですか、なるほど。こういうの土産ってもありますよね。
ラーメン店、入口が解りずらいですが、坦々麺のレベルは高いと思います。
  1. 2012/03/09(金) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

未食ですが・・・

こんばんは!

辛くしてビールに合いそうですね。
あの近辺は、病院もあるせいか、
まずます繁盛していると聞きますね。
  1. 2012/03/11(日) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こなたりんさん

会津若松は広き深しですね。
本当ビールに合いますよ。でも店主が色々考えておかないそうです。私も店主に直訴しましたが・・・理由ありですね。
  1. 2012/03/11(日) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ホント、ビールが欲しくなりますでしょ!?? (笑)
置いちゃうと長居するお客さんが増えるから駄目なのかしら??
夜の部は逆で「担々麺」が食べられないのかな??
暫く行っていないので気になりますぅ。
  1. 2012/03/12(月) 14:32:38 |
  2. URL |
  3. wax #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

WAXさん

本当にBeerに合いますよね。
長居とかでなく、狭い場所で
昼食を目的の客と飲酒目的とのトラブル防止っぽいことおっしゃってました。やはり節度ある飲酒が大切ですね。
  1. 2012/03/13(火) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/14-9bb0fe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する